見出し画像

オーナー自己紹介②

「kiki」は2021年に結成した「空き家や空き地の可能性」を探るプロジェクトチームです。自己資金をはたき空き家を借り入れることからスタートし、皆さんに使ってもらえるようにDIYで改装しながらより良い居場所づくりに励んでいます。

kiki結成の動機

自己紹介①でも書きましたが、
この活動を始めた動機は大きく2つあります。

1)自分の裁量で仕事ができる"おじさん"になりたいから

私はまだ20代で"おじさん"ではありませんが、気づいたらおじさんは目の前にあると思っています。これまでの私は、会社や上司の言われるままに動き、会社と家の往復ルーティンを過ごす毎日でした。これでは時間と体力が奪われ、気づいたときには無気力なおじさんになってしまう、、、こんな無気力ルーティンからの脱却がkiki結成の動機の一つです。

“使う自分の時間をコントロールできないことほど、幸せを強力に妨げるものはない。幸せとは、好きなことを、好きなときに、好きな人と、好きなだけできることだ。”

モーガン・ハウセル. サイコロジー・オブ・マネー. ダイヤモンド社

人間に幸福感をもたらす要因は、人生を自分でコントロールしているという感覚であると説いています。幸せなおじさんになるべく、体力のある今から、少しずつ自分の力で仕事をつくれる基礎代謝をつけたい。本業の傍らで事業を小さくスタートしました。

2)行動してみたら、素敵な出会いを掴めると思ったから

私の副業の動機はお金ではありません。今の自分に最も必要なのは、仲間や先生を増やすことにあると思っています。ワンピースの主人公のように、仲間を少しずつ増やしていく事が海賊王や立派な大人になる近道だと思うのです。自分にない知識や価値観に触れて、自分を少しずつバージョンアップしていきたいと思っております。

そのためにたどり着いた答え(手段)の一つがkikiの結成であるのです。
集まる場所や話題があれば、例え初めましての人でも知り合えるきっかけになる。故に私は誰でも集えるカフェ、シェアスペースをDIYでつくりました。

旗を振っている人に人は集まるものです。幸いなことに、活動を始めてまだ1年ですが、活動きっかけで沢山の良縁を頂きました。10年来連絡してなかった友人や、普段ではお会いできない大手企業に勤める大先輩、自分にはない感性のお持ちのアーティストから、自分ととても近しい考えをお持ちのライバル的存在など、これらの出会いはお金には代えがたい財産だと思っています。

今後も素敵な出会いにわくわくしつつ、そんな人が集える場所づくりに励んでいこうという決意を表してこの記事を終えたいと思います。

我々の活動に興味を持っていただいた方はHPを参照して頂けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?