話しそうな空気

私はあまり話すのが得意な人ではありません。母語でもうまく話せないので、ましてや日本語や英語ではさらに難しいです。だから、アイドルとのチェキ撮影の時も、私はほとんど黙ってしまうことが多いです。一分間の撮影時間で、ただ挨拶するだけのこともあります。何か話したいことがあれば、紙に書いておくか、ファンレターに書くことが多いです。チェキの撮影時間中にはあまり話さないことがほとんどです。

時々、何も言わない時間が好きです。チェキの一分間の交流時間の中で、自由を感じられるのがいいです。アイドルとの時間を楽しむだけで、挨拶だけで十分と思うこともあります。

隣の日本人が自分の考えを流暢に表現しているのを聞くと、嫉妬することもあります。私には特に日本語の才能がないので、何年も勉強しても自分の気持ちを日本語で表現するのは難しいです。交流の時には、自分のアクセントでアイドルが私の言っていることを理解しにくくなるし、私も聴き取れないことが多いです。だから、一分間の間に話したいことがあっても、全くコミュニケーションが取れない感じになります。

もし私が日本人だったらどうなるだろうと想像することがあります。日本人だったら今のようにアイドルのイベントに行かないかもしれないし、どこかで仕事をしているかもしれません。結局、今のこの貴重な時間は、私が日本人ではないからこそ感じられるものです。日本人ではないからこそ、チェキを撮る時に「おはよう」と言う瞬間が一番楽しみです。小さなこと一つ一つが私にとっては得がたいものであり、すべてが新鮮に感じます。歌詞を聞き取れないからこそ、歌詞を見ながら曲を聴く時間を楽しんでいます。

自分の生活習慣が日本人と大きく異なることに気づくことがあります。私は「空気を読む」ことが苦手なタイプです。

特に「話しそうな空気」というのが難しいです。
何かを言いたい感じがする時、その「何かを言いたい感じ」が好きです。
すべての時間がそのまま止まってくれればいいのに、
と思うことがあります。
自分が日本語で言いたいことを表現できないことに気づく前に。

Che

(ChatGPT4oで翻訳した)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?