見出し画像

マイペース登校 ♪

あけましておめでとうございます。

久しぶりの投稿となりました。
冬休みは学校への遅刻、欠席の連絡もなく
子どもたちの送迎もなく
平和そのものでした。

娘はこれまでに貯めた課題を、冬休みに取り組むと言って
ワークを頑張っています。
付き添いを頼まれて一緒にやっている中で、揉めたこと
そして揉めたことからわかったこともあったので
そんなことをぼちぼち書いていこうと思います。

そして、我が家のお二人の登校スタイルを
「マイペース登校」と呼ぶことにしました。

息子は教室に入れないものの
通級のお部屋に自分で決めたスケジュールで登校

娘は2日休んで1日行くくらいのペースで
自分で決めて行動が出せるようになってきています。

これは「五月雨登校」「不登校」という言葉よりも
「マイペース登校」というのがしっくりくる事を発見。

今年もマイペースさんたちに、ぼちぼち付き合いつつ
自分の気持ちの移ろいや
発見をここに書き留めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?