見出し画像

鉄フライパンにして良かったこと3つ。

去年から鉄フライパンを使い始めました。使う前は、手入れが面倒くさそう、錆びそう、くっつきそう、重そうと思っていましたが、使い始めたら病みつきになりました。

良かったこと1.キッチンがすぐ片付く。

テフロンフライパンを使うと、水につけて一晩おいておくことが多いものぐさな私。
なぜすぐ洗わないのか。

1.食べ終わったらおなかいっぱいで面倒くさくなる。
2.大物洗うのめんどう。
3.今日洗っても明日洗っても変わらない。

という考えがあるから。

鉄フライパンの手入れは簡単です。


熱いうちに、水道でジャーっと水洗いして、キッチンペーパーで吹いて、空焚きして水分飛ばして終わり。

焦げ付いちゃったときだけ、金たわしでガシガシこすればとれます。
テフロンと違って強いです。

逆に置いとくと錆びの原因になるのですぐ洗います。

油のコーティングが取れないよう、洗剤は使いません。

面倒くさくなる前に手入れは終わるので、すぐ片付きます。

2.焦げまでうまい。

鉄フライパンでお肉や野菜を焼くと、均一に素早く火が通るのでふっくら美味しく仕上がります。
火が通り過ぎて焦げても、焦げまでサクサクでおいしいです。

鉄フライパン2

3.多目的

炒めはもちろん、揚げ焼きもオーケー。
テフロンだと揚げ物はフライパンが痛みそうでちょっと・・・となりますが、鉄パンだと心配なし。

使い込むほどくっつかなくなり、使いやすくなる。愛着がわく。


迷っているのであれば、1台目はこちらがおすすめ。


柳宗理 日本製 マグマプレート鉄フライパン 25cm IH対応 ふた付き



私もこちらを使っています。

Tarkなどの海外ブラドにも憧れますが、高すぎず、まずは試してみたい、というときに安心の日本製で、高品質なところがいいです。

ふた付きなのも便利。

両側がとんがっていて、盛り付ける時に漏れにくいのもとてもいい。

使い始めて半年以上たちますが、油のコーティングがしっかりついてきて、ますます使いやすくなっています。

迷ったら、まずは使ってみて、使い心地を試してみて!

|広告の掲載について|
は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できるhttps://note.com/kiki1986手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

よろしければ、サポート頂けると嬉しいです!これからもっといい記事が書けるように、設備投資に使いたいです。