見出し画像

さくらねこの日

さくらねこ。。。

初めて聞きました。


不妊手術済みの猫ちゃんにはしるしをつけるそうで、片耳をちょっと切るのだそう。

猫耳の先っぽは軟骨っぽいので痛くないのかなー?


人間だと、耳の軟骨にピアス穴を開けるのは痛いらしいですよね??

わたしはビビりなので、軟骨は避けたギリギリのところに開けました(笑

高校生の時にブームが来て、両耳で5つ穴開けましたよー!


さくらねことは。。。

不妊手術済みの印に猫の耳先をさくらの花びらの形に少し切った「さくら耳」を持つ猫のこと。


日本では年間3万匹以上の猫が行政により殺処分されている。

殺処分される猫の多くが生後間もない子猫で、どうぶつ基金では「産まれてスグに殺される」という悲劇をなくし、殺処分ゼロを実現するため、これまで全国で8万匹以上の猫に無料で不妊手術を行ってきた。


生まれてきた命を大事に、この先の悲劇を起こさないための大事な対策なのですね。


街中で猫を見つけたら、耳にも注目してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?