こどもの日。

連休最終日ですね。

地元では、庭にこいのぼりが上がっている風景が普通でしたが、東京にいるとあまり出会わないですね。

今年は一軒、マンションのベランダから出ているのを見ただけでした。
なんかさみしい気がしますね。

やはり都会よりも田舎のほうが伝統的な行事をしっかりやっているようですね。

私は日本全国どこに住んでいても、しっかり行事を経験しながら成長して欲しいな。。


最近思うこと。

親がしてきてくれたことを、次の世代にしてあげられるかどうか。


習い事、いくつしていましたか?

私は、習字、そろばん、水泳、エレクトーン、塾。
周りの友達もそのくらいやっていたかな。

今の家庭は経済的に1つに絞っているところが多いそうです。

今思えば、習い事が子供のコミュニティの一つだったように思います。

友達ができる場を奪い、才能の芽をつぶしちゃうようで悲しいですね。


次世代には、よりよい生活や教育が出来るような世の中にしていきたいですね!
そのためにも、しっかりと稼いで、経済を動かそう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?