見出し画像

地ビールの日

4月23日は、地ビールの日。

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。

1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることと定められ「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。

ドイツの「ビールの日」でもあります。


今は地方各地で地ビールがたくさん作られていますね。

その地で地のものをいただくのも、旅行の楽しみの一つ!!

パッケージがかわいい子ぶりな瓶が多いのも、わくわくしますね♪


今日は私の地元、栃木のブルワリーをご紹介。

那須高原ビールは、美味しい地ビールを飲んでもらって、生きている喜びを感じてもらう事、時の語らいをコンセプトに、 1996年10月30日にオープンしました。

栃木ならではの『いちごエール』もあります!

ネットショップもあるので、GWに自宅で堪能してみてください!  

http://www.nasukohgenbeer.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?