見出し画像

【アレルギーフリー】山芋ラザニア(うまし!)


大人はチーズ入り。

寒くなってきましたね。長崎も昨日は雪でした。
大人は室内で背中を丸めますが、子どもは公園で雪丸めます。
そして投げつけてきます。

さて、
次男が食物アレルギー(小麦、卵、牛乳、えび、かに…)ですが、
寒くなったらラザニアだろう。

てことで作ってみました。

これが結構美味しくて、
40代の疲れた胃腸でも、軽ふわで最高でした。

右が次男のチーズなし。左が長男チーズあり。見た目はチーズありがおいしそうです。

ヒントは、『満点レストラン』で山芋でホワイトソースを作っていたこと。

簡単なレシピ紹介です。
山芋ホワイトソース:擦った山芋と豆乳を鍋で加熱。コンソメキューブと塩で味付け。
ミートソース:一般的なやつです。ひき肉と玉ねぎを炒めて、トマトソース(デルモンテ製が美味)と和える。
具材:芋系がオーブン料理には合いますよね。1㎝角に切った、サツマイモ、ジャガイモ、ニンジンをお湯で柔らかくなるまで茹でます。

ミートソース⇒具材⇒山芋ホワイトソースで重ね、200℃のオーブンで15分くらい。アレルギーでない子にはチーズを振っていいと思います。チーズが溶けてくれば完成。

次男も安心して食べてくれましたが、
普段大人しい長男も爆食してました。
前述のとおり、
大人にも胃もたれ感がなく食べられるため、
今後、我が家のラザニアは山芋で作ることになりました。

ちょっと手間はかかる料理ですが、雪で外出できない日にはぴったりではないでしょうか。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?