ダイエットって優先順位下がりがちじゃない?爆食を避けるコツ3つ

ご無沙汰しております。飽きっぽい性格が丸出しですね🤣

ダイエットって優先順位上がってるうちは、運動したり食事に気をつけたりしてすぐに痩せたりするけれど、ちょっと仕事が忙しくなったり、資格試験の勉強がんばらなきゃいけなかったりすると、ストレスを溜め込みすぎてしまって全体の幸福度が下がってしまうっていうのが私の持論です。もちろんリバウンドもしますしね。。。人間そんなに完璧じゃないんじゃ!笑なので、そんな時は好きな物を好きな時に好きなだけ食べます。だって、ダイエットって自分の幸せのためにする行為でしょう?食べることが好きな人は、食を犠牲にすること自体、大きなストレスなはずです。(潔すぎる開き直り)

⚠︎痩せないと病気になる!とお医者さんに診断されたケースはこの限りにあらず、です。

このマインドを意識づけるようになってから、私は過食ぎみなのが自然と収まるようになりました。食べちゃいけない、って思うこと自体がストレスだったんですね。

この状態から、どうやって痩せるギアを入れていくかと言いますと、自分なりにダイエットを生活の中に組み込む鍵を探すことだと思っています。

今日は私が心がけている3つのことを話します。

1.ちょい値段高めのものを買い,ゆっくり味わう

今より10kg太っていた時は、コンビニでしこたましょっぱい物、甘いもの、アイス、ホットスナックを買い込んでは当日中に食べていた。しかも、頭の中は学校の宿題や人間関係のストレスでいっぱいで、味もあまり分かっていない状態でした😭

最近は、ハーゲンダッツを買い、ゆっくり溶かしながらちょっとずーつ、ちょっとずーつ楽しんでいます😋これが幸せなんだなぁとても。おすすめです。

2.ストレス発散は、溜め込むのではなく放出するやり方で。less is more.

わかりやすいのが、部屋の掃除。私はこんまり信者なので、ときめかなくなったものは手放すようにしています。他だと、コーヒーではなく、白湯を飲みます。お腹の調子が整って、不要なものが出ていくから。それでも食べたかったら、(冷凍)フルーツ、裂けるチーズ、ナッツなどを無心で食べます。爆食どうしてもしたかったら、この後どうぞ。あんまり入らないと思います。

3.心地よい範囲で歩く!

ただ心地よい散歩コースを太陽や風を感じつつ1時間くらい歩いてみます。このとき、ある程度お腹を満たしてから出かけるようにしてくださいね。じゃないとカフェとかで余分なカロリー摂っちゃいますので😅歩いていくうちに、頭の中がすーっと整理されていき、しかもポジティブな脳内物質が分泌されて、ちょっと前向きな気持ちになれます。

今回話した事は一見だけと関係ないじゃないと思われるかもしれませんが、この3つを意識するだけで、私は10キロ以上痩せたあと、ストレスなく体重をキープしています。どうなって10キロ以上痩せたからまた今度話しますね。よかったら試してみてください😉😉

2021.5.23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?