見出し画像

お線香を焚きながら願うこと

戦争のない人生を生きるんだろうと

思っていたけれど

ウイルスとの戦争の中で

生きていくことになるとは

思いもしなかった。

おじいちゃんおばあちゃんの世代が

何年もの間、亡くなる命を身近に感じながら

自分の命の終わりを覚悟しながら

今日を生きて明日も生きるために

耐え忍び、踏ん張り続けた暗黒の時代を

塗り替える歴史とならないことを

祈りはじめてきた今日この頃。

(赤毛のアンに負けず劣らない私の想像力)


とは言っても、毎日お線香を焚きながら

手を合わせ願うことはとても小さなことで、

*大事な人 (もちろん自分も含む) の
身体の健康と、心の平穏。


でも、この小さな願いの塊が

この恐ろしいウイルスの

何よりの特効薬になると思うのです。


この環境下の中

お金を稼げる環境があることに感謝をして

贅沢はせず、ただのんびりと

家族と過ごす夏休みがもうすぐそこに。


#突然やってくる寝る前の頭のもやもやを一気に吐き出すこの時間

#スッキリしておやすみなさい