日記。

基礎的な韻律での遊び。


57577

言わずもがな。
社会ルールに縛られている、みたいなのの表現に使えるとかっこいい。

57595

現代的な韻律。(7音+2音(接着)、5音)で下の句を処理したり、(5音+4音、5音 順不同)で処理したり拡張も可能。

75577

便利。よく使う。

75757

75調を基本として破調を制御したいとき。これぐらいリズム取ろうとすれば許されるんじゃないかっていうお祈り。

85577

口語の85音は割と良い。『花束みたいな恋をした』とか。
崩した分を77で乗り切るイメージ。

48577

初句4音を乗り切ろうと思ったときに。口語は良くハマる。

67577

初句6音ぐらいなら気にせんでよか!

77577

75調を制した者はリズムを制す。

77575

上の句がそうなっちゃったときに。

75595

合体技。

〈実用性について〉

 好きな人の韻律を真似るのが一番だと思う。わたしは75調を基礎として韻律を作るけど、それが口語にあっているかはよくわかんない。上の句が破調したら下句を定型にしてみる(逆も然り)みたいな方法での制御のしかたもあるみたい。(というか、ここに書いたのが全部その構造だね)
 散文っぽさを抑えるために使えるので、元の作品の形をあまり変えずにリズムを作るのに紹介した韻律は使える、かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?