見出し画像

【卒制】大和町に縁結びスポットを【リレーインタビュー】

みなさんこんにちは❣️
東北芸術工科大学企画構想学科卒業制作展示 2023 広報部です🙌

今回はリレーインタビュー11回目✨
タイトルにある「縁結びスポット」とは何のことなのでしょう…?
とても気になりますね🧐

今回の学生はこちら…!✨

Q名前と出身校を教えてください
―山田望未(やまだ のぞみ)です。宮城県の東北学院榴ケ岡高校出身です。

Q今回の卒業制作のテーマを一言で教えてください
―縁結び観光開発による宮城県大和町の地域課題解決です。

Q課題と企画内容を教えてください
―宮城県大和町の認知度向上・商業発展を目標としています。
大和町の人気レストランに「縁結びスポット」を創出して、そこに装飾できるアクセサリーを大和町各地のお店でお配りするという企画を実行しています。

山田さんが行う企画の詳細

Qこの企画をいつ頃思いつきましたか?
―去年の10月頃、なので3年次後期です。協力先や大和町とブラッシュアップを重ねて、実施に至りました。

Qこの卒業制作をしている中で楽しかったこと、反対につらかったこと等印象に残っていることを教えてください
―恋人に向けたスポット作りをしていく中で、どんなブランディングをしていこうかと考えていた時はとてもワクワクして楽しかったです。
ただ、多くの方の協力が必要になる企画なので、賛同を求める上で自分の力不足や信頼関係の構築の難しさを体感したときは苦しかったです…

実際に配布されているアクセサリー

Qなぜ企画構想学科に入学しましたか?
―元々は違う学科を目指していましたが、入学前に考えていた卒業後の進路として、同じような職種を目指せる企画構想学科に入学しました。

Q入学前に思い描いていたキャンパスライフは送れましたか?
―元々第一希望の学科でなかったこともあって、何も知らない状態で入学しました。だけど、想像以上に大学生活は楽しくて、企画構想学科は自分に合っていたと思います。4年間過ごしてみて「企画構想学科に入って良かった」と思っています。

Q今回の卒業制作展、どんな人に来てほしいですか?
―私の両親に来て欲しいです。卒制期間だけでなく、4年間ずっと私の企画を支えてくれました。4年間支えてもらった集大成を見せる時だと思うので、一番に見て欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?