【卒制】廃棄食材のホエイを活用したい【リレーインタビュー】
みなさんこんにちは🙋♀️
東北芸術工科大学企画構想学科卒業制作展示 2023 広報部です❗️
本日はリレーインタビュー34回目です💫
今回の内容はなんだか美味しそうな雰囲気が漂ってますね😘
今回の学生はこちら✨
Q名前と出身校を教えてください
―赤津瑶子(あかつ ようこ)です。出身校は宮城県宮城野高等学校です。
Q今回の卒業制作のテーマを教えてください
―廃棄食材ホエイを活用した商品開発です。
Q課題と企画内容を教えてください
―課題は、現在ホエイが大量廃棄されているのでホエイの新しい有効活用方法を考案するということです。その課題を解決するために、ホエイが食材に与える効果を活用してベーグルとコーヒーを作る企画を行いました。
Qこの企画をいつ頃思いつきましたか?
―思いついたのは大学4年生の春です。
Qこの卒業制作をしている中で楽しかったこと、反対につらかったこと等印象に残っていることを教えてください
―楽しかったことは、ホエイを貰ったり試食したりする際に何度かお世話になっている蔵王酪農センターさんのところに行ったことです。その時にチーズ工房なども見学することができ、ホエイも実際にもらったりしていたので、フィールドワークをして体感したことが楽しかったことかなと思います。
つらかったことは、スケジュール管理です。複数の協力先とこまめに連絡をとって計画的に進めていくというのが本当に難しかったです。
Qなぜ企画構想学科に入学しましたか?
―企画構想に入学した理由は、高校生の時に学校行事の企画運営にずっと携わっていて、そこで企画って楽しいな、イベント企画を学びたいなと思ったので。実際に卒業制作も自分で実際に行うじゃないですか?自分で実行するところまでできる学科を探していたので入学を決めました。
Q入学前に思い描いてたキャンパスライフは送れましたか?
―送れています。ちゃんと形に残せるものを作るというのは難しいけど、チャレンジできる場はすごく多いし常に忙しく充実しているので、学んでいる感も身についている感もありすごく楽しめているというのが理由ですね。
Q今回の卒業制作展、どんな人に来てほしいですか?
―私の企画の展示の目的がホエイの廃棄という問題を広く知ってもらうことや、それをどうやって解決しているのかというところに目を向けてもらうことなので、様々な方に来てもらいたいです。また、企業の人たちとかが来てくれて「うちの企業でもやってみたい」って思ってもらえたら嬉しいので、そういう方々にもみて欲しいなと思います。