老後・・・

いきなりなんの話だと思われると思いますが、これを読んでいただいている方はおそらく、私と同じような世代(30~40代)の方かなと勝手に思っています(違ったらごめんなさい笑)。

皆さんは、社会人生活を終えた後はどのように過ごすか考えておられる方はいらっしゃいますか?おそらく少ないと思います。
なぜなら、日々の生活があるので、そこまで考える余裕がない・・・これが現実ではないでしょうか?
ただぼんやりと、定年まで勤めて、退職したあとはゆっくり趣味でもと思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

おおよそ、現在もそのような感じの方が非常に多いですよね。
ただ、見ていますと、ほとんどの方が、楽しいリタイヤ後の生活を楽しんでおられるとは思いません。

少し前にメディアでリタイヤ後の生活の特集がありましたが、多くの趣味を持っている方ですら、”無理矢理楽しくしている”と答えていたのが印象的でした。
また、別の記事では、大手企業に勤めていて、部長クラスまでいった方が定年退職となったのですが、家にいてもすることが全くないので、毎日スーツを着て家を出て、駅やデパートの椅子で一日中寝ている・・・なんて話もありました。
せっかく一生懸命働いてきてこれは辛いですよね。
でも誰も悪くないんですよね。強いて言えば、リタイヤ後の生活を想像できたかどうかだと思うんです。
ですので、意識を少し変えるだけで、こうした寂しいことは避けられると僕は思います。

ここからは私が考える、”寂しくない老後”を迎えるための思考ですが、

①リタイヤ後にしたいことを今から始めておく
②リタイヤ後に田舎に行きたい人は、在宅ワークできる仕事に変えて
 今すぐ田舎に行く
③人間関係をたくさん作っておくこと。
④いろんなことにチャレンジする

勘の良い方は、お気づきかもしれませんが、今までの考え方、多くの方の考えは、リタイヤ後に考える、リタイヤ後に準備する・・・ですが、上記は今です。僕は今やっておかないと、リタイヤ後にいきなり始めるのは無理ですし、今やらない人はリタイヤ後もしません笑。
これはこの前の記事でも書いた”いざとなったら”理論です。

少し話がそれますが、②のリタイヤ後に田舎暮らしして自給自足・・・というのは一時期かなり流行りましたよね。僕は田舎出身なのでよくわかりますが、年取ってからくるところではないですね笑
仲間意識が高いし派閥もあるし、病院遠いし、買い物も不便・・・
そりゃ空気は美味しいかもしれませんよ?あと人も少ないので気楽ということもあるかもしれません。ただ、不便なのは年取ってからかなり厳しいです。なので、考え方を変えて、今、自由が利くときに田舎暮らしを堪能してください。そして、年を取って体に自由が利きにくくなったら都会に移る。
これがベターじゃないでしょうか?

確かに、昔は今と価値観も違うし、情報も入りにくいし、いろいろ今と状況は違ったので、なかなか今のライフスタイルは難しいと思いますが、現在では、ビジネスをするにもかなり有利な状況ですので、是非皆さんも、今からリタイヤ後に向けて活動されてはいかがでしょうか?

また、もっというと、企業はこれから定年をあえて下げてくるかもしれません(40歳以上は正社員ではなく契約社員・・・のように)。
その時に、いきなり大海原に放り出されても、どうしていいかわかりませんよね?あるいは、65歳で退職しても、まだまだ働きたい。だけど、今の知識を生かしたところで働きたい・・・などあると思います。今ですと、年齢が高いと、働ける職種などは制限されてしまいますよね。
そういうときのために、構築した人間関係の中から、いろいろな人を頼って、自分のスキルを活かして働き続ける・・・という選択肢もアリだと思います。

ですので、リタイヤ後の生活は是非”今すぐ”始めましょう。

最期に、定年退職された方が言ってみえた印象に残った言葉を記載して本稿を終わりにします。

”人間は、必要とされると生きがいを感じる。必要とされないと楽しくないよね”


読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?