禁酒10日達成。禁エナドリ6日目。

ついに禁酒10日達成。すごい。
段々と生活の中からお酒という選択肢がなくなってきた。
前はお酒があるのが当たり前だったのに、スーパーでもコンビニでもお酒の前は素通りというか寄りもしない。家でも前に飲んでいたお酒は結構残っているだが、そのまま手付かず。いつでも飲めるわけだからこそ飲まないという選択。
禁酒してから体に少し変化が出てきた、若干痩せてきたのと、お肌の調子が良くなってきた。酒飲む代わりにお茶を1リットルと水を飲むようになったせいかと思う。
以前は水分は酒でとる。炭酸水を酒で割っているのだからそれで水分摂取と思っていた。そうじゃなかったんだな。やっぱり水分摂取大事。
何より節約になっているのがありがたい。毎月1万くらいは酒代に使っていたと思うから、ビール、炭酸水、レモンサワー、焼酎、ウィスキー、日本酒にそれに合うおつまみとなれば5千円では足りない。それが0円になったのはすごいことだ。

エナドリもついに6日目。
魔の土日を乗り越えた。今回はちょっとイライラする出来事も疲れることもある土日だったがエナドリを飲まず買わずに過ごせた。これもえらい。正直エナドリと酒で水分摂取している状態の時もあったと思う。昼の仕事中はエナドリ。夜は酒。よくここまで生活改善できたもんだ。
「お小遣い21000円〜」のマンガを全巻買って読んでいるのだが、酒にいかない人は甘いものに行く傾向があるようだが、自分はそこも制御できてる。元々甘党だったが、たまに疲れて甘いものが欲しい時でもドーナッツ1個か、小さいチョコレートを数枚食べるか、今日だったらチョコチップクッキーの小さいのを2枚食べて満足する。
めちゃくちゃ健康的になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?