見出し画像

2023年度学位記授与式・謝恩会での受賞報告

 2023年度学位記授与式が2024年3月18日に東京フォーラムにて挙行されました.特に本年度の学部卒業生は2020年4月の入学直後から全授業がオンラインで開講されることを余儀なくされたこともあり,その困難な中を学業や大学生活に勤しんだ上での卒業の喜びは一入と思います.ご両親ともに皆さんのご卒業およびご修了を心よりお慶び申し上げます.
 学位記授与式では,八下田龍樹君(足立研)が総代賞を,小杉彩加さん(伊藤研)が創立者有元史郎記念賞を,登壇の上学長から授与されました(ただし,小杉さんはラクイラ大学との修士課程ダブルディグリープログラムで既に留学生活に入っており,残念ながら欠席).また,長谷川あゆみさん(伊藤研)が機械学会畠山賞の表彰を受けました.優秀な成績を4年間継続して積み重ねることは容易ではありません.皆さんの受賞,誠におめでとうございます.

 学位記授与式後は,103名(教員7名,学部卒業生69名,修士修了生27名)が参加してアンジェリオンプラザ東京に会場を移し,コロナ禍後初めての謝恩会が開催されました.なお今回は卒業生・修了生初の合同開催で,大変良い機会であることから今後もこの形式は継続頂ければと感じます.開催委員長の頂 佳孝君(長谷川研,写真)からの挨拶,乾杯の発声後,和やかな雰囲気の中で立食パーティが進みました.

乾杯の発声をする 頂謝恩会実行委員長

 式中盤では,堀 佳奈恵さん(市川研)および石井貴大君(飯塚研)への学科賞,山﨑慧太君(飯塚研)へのSICE(計測自動制御学会)学生賞,加瀬飛鳥君(川上研,機械工学専攻),関根幹弥君(伊藤研,機械工学専攻),藤村寛大君(飯塚研,システム理工学専攻)への専攻賞の表彰も行われました.受賞に輝いた皆さん,おめでとうございます.これらも成績優秀者ならびに修士課程での業績が顕著であった学生に授与されるものであり,是非今後の自信につなげてもらえればと思います.続いて渡邉先生から,自動車に関連した優れた研究を行った大学院生として,技術自動車技術会大学院研究奨励賞(学生フォーミュラ活動賞)が山内シェル君(渡邉研)に贈られました.

 その後,式に招待された先生方よりさまざまな思いの詰まった贈る言葉が述べられました.教員も皆さんのお陰で成長させて頂いていることを毎年強く感じています.この場をお借りして感謝致します.
 末筆ながら,卒業生・修了生の皆さまのご活躍を心よりお祈り申し上げます.良いことがあった時や,特に悩んだ時は是非遊びに来てください.待っています.また,謝恩会実行委員ならびに各研究室の担当学生の皆さまには,研究の合間を縫ってこのような盛大な会を企画頂いたことに深く御礼申し上げます.本当にありがとうございました.

文責 学科主任 伊藤和寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?