見出し画像

新入生オリエンテーション2日目(2024年4月11日)

2日目競技会

昨日に引き続き、機械制御システム学科の新入生オリエンテーション2日目を見学してきたので紹介します!

1日目は遠隔移動マニピュレータの組み立てを行い、2日目は競技会を実施しました。
タスク①はペットボトルのピックアンプレイス、タスク②はアルファベット「Q」の描画で制限時間は5分間です。


各班がマニピュレータに装飾を施したり、習字の筆で「Q」を描画するなど様々な工夫や作戦を立て競技に挑んでいました。

最初はマニピュレータの操作が上手くいかない班もありましたが、練習を重ねていくと操作が上達しているのがわかりました。
タスクの採点基準として「Q」を大きく綺麗に書くなどで点数を出します。また最も趣のある「Q」を描画した班にはQ賞が与えられます!

最後に事前課題として「社会問題を解決する機械システム」を考案し,班ごとにスライド1枚にまとめて発表しました。たくさんの案から一つの方向に絞り、話題を深めることに苦戦しながらどの班も素晴らしい発表をしてくれました!

表彰

遠隔移動マニピュレータと事前課題発表をそれぞれ採点しました!

総合優勝:8班
審査員特別賞:9班
Q賞:2班

受賞された班の皆様おめでとうございます!!そして受賞班の方にインタビューをしてみました。

Aさん「2日間とっても楽しかったです。仲良くなったのが一番よかったなと思います。協力してやるといろんな意見が出てきてうれしかった。これからもよろしくお願いします。」

Bさん「貴重な体験ができてよかった。4年間大変かと思うけどみんなで頑張っていきましょう!」

総合優勝の8班の皆様

最後に、閉会式があり新入生オリエンテーション閉幕となりました。
新入生の方々、本当にお疲れさまでした!!

SAよりひとこと

新入生の皆さん大変お疲れさまでした!!
まず、新入生達を見て思ったのはみんな仲が良すぎる!
私も新入生オリエンテーションをやった身で思うことは、当時はこんなにも話が飛び交っていなかった気がします。羨ましい。
課題に関しては、例年より困難で見ているこちらとしても大変だと思いました。
しかし、なぜできないか試行錯誤を行っていて、この試行錯誤が重要なのを学べるだけで十分だと思いました。
最後になりますが、入学おめでとうございますとこれからの大学生活を全力で楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?