友達いませんが問題なし

素敵な美女から

幸子さん、自分の子供に友達がいないのが丸で自分の身を切られる様に切なく思う...

というお話しを聞きました

うーむ それって問題あるかな??

だって以下がわたし人付き合いのスタンスだもん...

『完璧なる変人への道へ...だから何?』幸子さんは以前にその社交本当に必要ですか? って記事を書かれていて、この記事に凄く共感したんですけれど.... お会いするイメージでは明るくて気さくな方じゃな…

ameblo.jp

わたしの二人の娘は正反対の性格

長女は非常に社交上手でどこに行っても友達がワンサカできるタイプ

次女は正反対
幼稚園時代は一言も喋らず!
小学校時代は友達ゼロ!(特に最終学年はコロナでほぼ学校行ってないから彼女は家でイキイキしてたわ!)
中学から女子校に行って少しは自分のテーストに合う友人が少しだけできた

でもねある日、次女の制服のポケットからある物を発見してわたしは椅子から転げ落ちるほど驚愕したわよ!!

そこには
プラスチックでラミネートされたカードの束
そこに書かれてるのが

あなたのこと好きだけど今はほっておいて!

ゴシップのアップデートなら聞くけど、それ以外は後にして

今は音楽聴いてる

そんなことが書かれたカード
彼女のお友達にヒアリングすると...,
次女は時々通学途中にお喋りしたくないモードになって....
音楽を聞いたりして(一人の世界)に入っていく
そんな時に邪魔されたくないからカードを話しかけた人に見せるんだって
水戸黄門の印籠みたいに..,

ぎゃはは
the 天晴れ!

でもね彼女を見てると本当に(自分に集中するのが好きな子)で芸術家肌なので物凄い集中モードで絵を描いたりお洋服を作ったりするのが好きなの
そんな時にわたしが話しかけても
当然ながらガン無視でございます!
ちなみに学校で20人ぐらいの美術の宿題を全部引き受け(それでお小遣いを荒稼ぎ)全部テーストの違う作品を作りあげたという伝説のある彼女
夫が気がついて辞めさせたけどヒヤヒヤするわよ親として おほほ

彼女はこんなことをよく言うの

I am a girl who does not easily influenced by peer pressure!

わたしね 友達や周りのプレッシャーに屈することのない子なの!

the 天晴れ

面白いことに....
正反対の性格の長女も次女に影響され始めた
長女はいう

わたしって社交的で誰とでも仲良くできるタイプじゃない?
だから女子校によく居る
超人気者でどのパーテイにも引っ張りタコみたいな...女の子の中心にいつも君臨する女王蜂タイプなの!
でもね
そーいうの辞めた!

だってみんなの人気者で敵が少ない子って
結局、みんなに良い顔してて疲れるだけ
アタシ!
そんなアホなことに使うエネルギーないから
ということで彼女もお呼ばれしたパーティには超吟味して行く様になった

長女も次女寄りの子になりつつあるのが笑ってしまう

本当に次女の言う通り

Peer pressure (周りの圧)に潰されないパワーがあるというのは大きな誇りだわね

そしてわたしが子供達に言い続けたこと

常に自分に威厳を持ちなさい
自分の意見をよく聞いて大事にしなさい
何があっても
いかなる時も
People pleaser (他人におべっかを使い他人を喜ばせる為に存在する人間)になってはいけません!

これが出来てたら
友達なんかたくさんいない方が楽ちんなのだ

全てのドラゴンガールに愛を込めて|Kika日常の中で絶対的に忘れられない瞬間は突然訪れる そんな経験をしたので自分の為に記録 わたしは早起きが大好き! 夜は21時過ぎると眠くなっちゃう代わりに家族全員がまだ寝てる時間に起き出してコーヒーを淹れ、お線香を焚いたり、静かに音楽を聴く時間が大好き 昨日もそんな静寂な中でコーヒーを淹れていたら長旅から無事に帰ってきた16歳娘が降りてきた わたしの身体にワ…

note.com

うふふ

人生とはどんどんタフになる道のりを楽しむ旅なのだ

お手紙をくださった美女へ

友達が少ないタイプのお子さんをどうか誇りに思ってあげて!
少なくとも周りに気を使い続けて生き続けるより
最初から自分の道を堂々と行っておいで!
そんな風などーんとした気持ちで見守ったって❤️❤️大丈夫やでーマジで!


始めまして 喜花(キカ)です 南ロンドンで鍼灸、漢方、カウンセリング専門のクリニックを経営しています。愛する東洋哲学、東洋的な身体、精神との付き合い方、イギリスで長く生活するコツなどを綴ってます