見出し画像

メンタルは鍛えられるのか

この記事では「メンタルは鍛えられるのか」というテーマを私なりに論じてみます。
メンタルについて強く意識し始めたのは中学生の頃だったかと思います。
私の所属していた野球部の監督のつてでジャイアンツアカデミーという読売ジャイアンツの下部組織みたいなエリートチームのメンタルコーチの講演を聴いたのがきっかけでした。

その講演を簡単に要約すると、スポーツなどで結果を出す際に
心・技・体 の3つを重要な順に並べてくださいという質問から始まり、多くの聴講者が 心>技>体または 技>心>体と答えました。

次に、それでは日々の生活やスポーツの練習において上記3つの練習量が多い順に並べてくださいと言われるとほとんどの参加者は 技>体>心 と答えます。おそらく読者のみなさんもほとんどの方が同じように答えるだろうと予想されます。

それではなぜ多くの人が大切だと思っている「心」の部分のトレーニングをしないんでしょうか。トレーニング方法がわからないからだと思います。

この講演を聞いてから私も実際にメンタルトレーニングを取り入れてみたりしてきました。

私もエリートではありませんが受験やスポーツなどで人並みには結果を出してきましたし、”一発勝負”にはそれなりに定評があり自信があります。
まだまだ私自信も発展途上で日々メンタルトレーニングを取り入れておりますが、ここではこれまで学んだメンタルトレーニングと私の経験を合わせた中で感じたことなどを書き連ねてみます。

医学的、心理学的なものに基づいたものではなくあくまで経験則と私観で語っているものですので学問的に正しいものではないと思いますんであしからず。

それではみていきましょう。

ここから先は

2,763字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?