中上級者向けオンライン英会話SOLO LANGUAGEの実態

グローバル化とともにテクノロジーの発達により最近はオンライン英会話業界が盛り上がっている気がしております。

私もこれまでCAMBLY、DMM英会話、ネイティブキャンプなど様々なサービスを使用してきました。どのサービスも英語を使うと言う観点では非常に優れており私自信も英語力の向上に役立ててこれたと思っております。ただやはり純ジャパの壁をもう一息超えたい!という思いはずっとあります。
私自身今後のキャリアとして数年以内に英語圏への臨床留学を本格的に考え始めたのをきっかけに思い切ってこのサービスを2ヶ月ほど前より開始しました。
このサービスの設立者のルークさんにはOETという医学英語試験のテスト対策で大変お世話になっておりました。OET合格後にルークさんと面接してとりあえず趣味程度で開始してみたいですって話をして初めてみました
↓OETについて

本記事では実際に使ってみた感想を細かく分析してみます

●SOLO LANGUAGEとは


あまり一般的にはこのサービスは知られていないように思えますが、コンセプトとしては中上級者向けに『英語で深く話す』としたオンライン英会話です

一般的に1月の料金が1万円未満程度が相場の中

88.000/月(4レッスン)


といった大幅に相場を逸脱した値段設定になっています。

主に外資系で普段から英語を使用する方々がメインで使われているようです


●実際のレッスンの様子


みなさんが一番気になるところかと思います。
レッスンは週一回のペースで1時間、ネイティブ講師とのZoomを用いたレッスンとなっております。

レッスン内容は好きなトピックの記事およびビデオをあらかじめ読み込んで予習として全体のサマライズをWritingし、レッスン当日は関連内容の質問に対してスピーキングと言う形になっております。
レッスンのトピックは自分で選んでも良いのですが私は幅広い分野の英語力を身につけるため講師が選択肢として提示してくれた教材を使用しております。黒人差別について、LGBTについて、テクノロジーについてなどなど深い内容のニュース記事などを題材にしております。

Google documentを用いてレッスンの前までに選んだ課題に対してWritingを行いそれを添削してもらえます。
レッスン当日はトピックに関連した10個くらいの質問に対してひたすら自分の考えをスピーキングしていく。
このレッスンの最強の醍醐味は自分がspeakingしたことを講師がものすごいスピードで全てディクテーションしdocumentに文字おこししてくれます。
その上で発音および文法間違いはこと細かく全て訂正してくれ、さらにはネイティブだったらこう言う表現を使うといったことを全て提示してくれるのです。
普通に独学でオンライン英会話をしているとなんとなく自分なりの悪い癖だったり、使いやすい表現ばかり使いがちですがこのサービスでは1時間の間永遠に添削してもらえるので自分の悪い癖の矯正に非常に役立ちます。

一応私が実際に受けたスピーキング添削の一部を載せてみました
黒字が最初に私が話したものでそれに対して講師が赤字で
細かい冠詞の抜けやよりベターな表現などを書いてくれてその都度質問や議論して本来の自分の意図などを表現できるまでやりとりします

ちなみに講師はAUS出身の先生で固定で行ってます。私はレッスン中に日本語は使用したことないですが日本語話す講師も選択できるようです

●どれくらい負荷になる?


人にもよるかと思いますが私の場合あまり馴染みのない領域が多くトピックの予備知識がないのでまずその分野の下調べを1週間の間に行いスピーキングで話せそうなネタを仕入れております。(予備知識なしでpoorな内容をレッスンで話しちゃうのはもったいない)だいたい私の場合は土日の昼頃からレッスンをしてます。レッスンは慣れないうちは1時間やると相当疲労困憊します笑 自分の話していることが支離滅裂だったりしてげんなりしますが1ヶ月くらい予習復習をしっかりやるとだいぶしっかりとした表現で論理立てて話せるようになってくる気がします。
あとは週一って聞くと少なく感じる方も多いかもですが、実際慣れないトピックで知識つけてその英語をある程度頭に入れてってしっかりやると社会人にとってはちょうど良い気がします。なんなら必ず週一やるって決まっているので1週間の半分くらいは英語に必ず触れると言う意味ではかなりよいペースメーカーになります。

●その他の使い方

そのほかに良い点としては非常にflexibleに対応してもらえます。
私は英文で提出しなければならない資料があった際にはあらかじめ添削してもらいレッスン1回分を使用して議論しながら細かく資料作成を手伝ってもらったりもしました。
希望すればどんな使い方でも対応してもらえると思います。

●個人的感想

ちょっと高額なのはネック。ただオンラインでここまでマンツーマンで徹底して英語力鍛えれるサービスは知っているなかではない。
TOEFLの点数出すためとかだとコスパは悪いかもしれないです。(数ヶ月やってみたら私自身も点数上がるのか実験のためTOEFL受けようと思ってます)。大変だなって思うこともありますが毎週強くなっている自分に出会えるので楽しみに受講できます。
英語力は財産。後々によくわからないスクールの短期レッスンで藁にもすがる思い出100万とか払うくらいなら絶対こっちの方がいいなと思ってます。

個人的には大満足でまだまだ続けていきます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?