あるオラタン配信を見ていて思ったこと

あるオラタン配信(テムジン)を見ていて、明確に勝ちにくくなっているポイントがいくつかあったので、思ったことについて書いてみる。

①体力的に勝っていて、自分から攻める必要がない状態でも、無理に突っ込んで被弾すると勿体ない
⇒自HPと相手HPを常に確認しましょう。勝ってたら突っ込むのはやめましょう。
残り時間僅かで勝ってる状態から、何故か突っ込んで逆転負けするのは勿体ないです。

②牽制の縦カッターを壁抜けしないステージでも撃ってしまってる
⇒洞窟ステージとか、ウォーターフロントとか縦カッターが消え易いステージでは、CWゲージは別の牽制に使いましょう。

③ダッシュ=ダッシュ攻撃になっていて、相手に追いつけない
⇒相手を追うときに、ダッシュする度に、毎回ダッシュ攻撃を出してしまうと、足が遅くなるので逃げる相手には追いつけません。
追うため/逃げるためのダッシュ、相手を追い詰めてからダメージを取るためのダッシュ攻撃はきっちり使い分けましょう。
相手からするとダッシュの終わり際にかならず、飛んでくる攻撃を良けて、反撃するか距離を離せば勝ち確になります。

④牽制の弾が全部遅い
⇒牽制が立ちLTLW、立ちLTCWだけだと相手に飛んでいく牽制の弾のスピードが遅くて避けやすいです。
しゃがみLTLW、しゃがみLTRW、しゃがみCW、CW、しゃがみRWなど織り交ぜましょう。

⑤空中ダッシュ攻撃の高度が低い
⇒空中ダッシュ攻撃でボムの空爆をする時は、低高度だとすっぽ抜けて自分は無防備になります。上空から爆破して爆風に降り立ちましょう。
高度が低いダッシュ攻撃は出が早いですが、相手に反撃を貰いやすくなりますので、即出しRWとかで使いましょう。

⑥QSとQS近接が無いので近距離の立ち回りで勝ててない
⇒近接距離で逃げるか博打でダッシュ攻撃を撃つかになっていると、負けやすいです。QSからダッシュ攻撃、QS近接などの選択肢が増えると、位置取りも良くなり勝ちやすくなります。

⑦スライド攻撃が片レバー入力で隙が大きくなっている
⇒ツインタイプで片レバー入力+しゃがみボタン割り当てを使うと、ほぼ移動しないスライド攻撃がでます。相手の攻撃が極めて避け辛くなるので、非推奨です。
歩きのスライド攻撃の時はスティックだけでスライドを出すかタニタ棒+追加ボタンでやりましょう。

⑧距離的に当たらない位置でダッシュ攻撃を撃っている
⇒かなり離れた距離から斜め前スラRWを撃ったり、密着から前スラRW、密着から斜め前スラRWは距離的に当たりません。
当たる位置を覚えると、もっとダメージが取れるようになります。

⑨負けが込んできたら、一旦深呼吸しましょう
熱くなると取る行動の選択肢が偏って、大体負けます。

----ここから後日追記しています---
⑩歩きを活用していない
歩いている状態は隙が少なく、相手に対して不利になりにくいです。
テムジンなどのそこそこ歩きが速い機体を使っている場合、敵の攻撃の大半は実は歩きで避けられます。また、避けやすい位置に歩きで移動しておくだけでも、後出しでカウンターを取るのに有利になります。
行き詰まったら歩きも活用してみましょう。

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