見出し画像

散歩 山寺でコーヒーを&360°の空の公園 起点:JR&京急線 鶴見駅

JR鶴見駅西口から10〜15分ほどのところにある広くて立派なお寺、總持寺。
都市部駅チカの接続の良さでありながら、山中のお寺のような趣きを味わえる素敵なスポットです。
堂々とした立派な伽藍が境内の小山(丘)に適度に離れて配置されており、それらを巡って歩くだけで良い散歩になります。

三松閣の中におかげやさんと言うカフェがあり、境内の景色を見ながらコーヒーが飲めます。
知る限りですが、JR鶴見駅周辺は東口側にVELOCE、モスバーガー、スタバ、ドトール、ガスト。西口側に珈琲館、ウェンディーズ、大戸屋、ドトールとカフェ 自体は結構あるのですが、基本どこも混んでいて入れないか、入れてもゆったり休めない事が多いのですが、おかげやさんは(法事法要が無ければ)だいたい空 いていて静かなので鶴見散歩時のコーヒー休憩の穴場です。
(VELOCEと大戸屋は運が良いと空いている時もあります。)

おかげやさんは、お寺の建物の中なので最初に入るのにちょっと勇気が要りますもんね(笑)
筆者も最初は「本当に入っていいんだろうか…」とちょっと迷いました。
あと、ここはいつも店内が温かいので、コートを脱いで肩と腕を楽にして寛げるのもありがたいです。
コート脱ぎたくなるほど温かいカフェって何気に少ないんですよね。

三門左手の小山を登り、平成久世観音様の所からお寺を見ると、山の中を歩いて木々の間に山寺を見ている旅人のような気分になれます。


さらに小山を登り、大梵鐘のある原っぱから南西に向かうと5分くらいで花月園公園につきます。


高い位置にある開放的な公園なので、都市部に居ながら建物に遮られずに360°の空を感じる事ができます。

そのまま直近の京急線花月総持寺駅から散歩を終えても良いですが、10分ほど歩くと鶴見川とその河口の干潟に出られるので、そこからすぐの生麦駅から帰路についても良いでしょう。

【散歩コースまとめ】
京急線鶴見駅西口→總持寺→花月園公園→鶴見川河口干潟→京急線生麦駅へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?