身長150センチ前半の人間がパソコンデスクを買いたい

20代会社員(絵を描くタイプのオタク)です。引っ越しに伴いパソコンデスクを新調予定ですが、難航しているというぼやきです。特に解決していない。

最後の方に検討中の商品をのせています。無事購入したら追記します。


デスクに求めるスペック

・幅80センチ~120センチ(パソコンのみの作業環境なら80センチでモニター代わりにしてるテレビも置くなら120欲しい)

・奥行60センチ(ノートパソコンと板タブを真っすぐに置くため)

・高さ60センチ前後(身長150センチ前半に対して大体60センチくらいが適正らしい 参考:https://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/tip2/)

・明るい木の色×白

一番グッとくるのはウォルナット材×鉄脚系のいわゆるインダストリアル。個人的にウォルナット系は広い部屋で低めの家具で統一した部屋で映えると思っていて、東京の賃貸の狭さだったり床色との合わせやすさを考えて北欧風の明るい木材×白な雰囲気でなるべく揃えたいなぁと思ってます。

簡単に見つかりそうな気がする条件ですが高さ問題がかなり厳しい。

私の身長は150センチ前半、通常のデスクでPC作業をすると肩がどんどん上がってきます。何度仕事中に「この薄い収納分天板低くならないかなぁ」と思ったことか。椅子を上げても今度は足がつかなくなる始末。


お金に余裕があればアルテックのスツール60(https://www.sempre.jp/middle/A03/)とかテーブル(https://www.sempre.jp/unit/10066/)とかもうじたばたするくらい欲しいです。

スツールは1脚約3万円、テーブルは欲しい規格ほぼど真ん中の80Aで約13万円。新卒の時にもらった初任給とほぼ同じ…。スツールはともかくテーブルは富豪じゃないとちょっと手が出ない値段ですね。お金さえあればこれの脚をカットして使いたい。

他にもIDEEのSTILT TABLE(https://www.idee-online.com/shop/g/g210800/) 。

なんと約5~7万円。2,000~6,000円で足カットできるし、アルテックと比較するとまだ手が出る値段かもしれない。だけど家電も買い足しつつの引っ越しとなるとやっぱり出費が痛い。

引っ越しで冷蔵庫と洗濯機、本棚、机、椅子を新調したいので机にかけられる予算は上限3万円くらいで納めたいです。


検討中のデスク

という訳で現在候補に入れてるものが

・無印良品「板と脚でできた木製テーブル」(https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S2000615)

・アイリスオーヤマの「昇降デスク」(https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H285265F)

・タンスのゲンの「小柄さん専用パソコンデスク」(https://www.tansu-gen.jp/collections/workdesk/products/56800034?variant=37530617053350)

無印は見た目と組み立てやすさが良いです。ただ高さ60センチ程度の机を実際に使ったことが無いので、アイリスオーヤマの調節できるタイプが第一候補です。タンスのゲンのデスクも捨てがたいですが、引き出しタイプの収納を使いこなせないのでシンプルに机だけの商品が欲しかったです。


ちなみにDIYするのも候補だったのですが、好みの木材の天板+オイル塗装の手間と場所+スチール系の脚となるとやはり脚の高さが合うものがない点、作業スペースが確保できない点から断念しました。

20代×薄給×賃貸(6,7帖)×ペーパードライバーというスペックはDIYするには色々と制約があるので残念です。

あとイスはプリセアチェアにする予定です。

購入したら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?