見出し画像

猫の日ニャ

今日は2022年2月22日でねこの日なんだって。
&kiitosは、ほんとはね、今日O P E Nするよていだったんだ。

しょうひんをつくってくれるさっかさんたちが、みんなすごーくにんきもので、
まにあわなくなっちゃって、でもね、いっしょうけんめいつくってくれてるんだって!ありがとうニャ。

あせらないでゆっくりつくってほしいニャー。
まってるのもたのしいニャ!

きょうのおひさまは、やさしい春のにおいがしたニャ。

&kiitos 店長 タマ


♪与那国ぬ猫小(まやぐゎ)        八重山民謡


与那国ぬ猫小(まやぐゎ) 鼠(うやんちゅ)だましぬ猫小(まやぐゎ) 

ハリ二才(にーさい)だましぬ

やから 崎浜(しきはま)ヨー主ぬ前(しゅぬまい)ハリ

ヨーヌヨーシュヌマイハリ シターリヨーヌ ヨーヌヨーシュヌマイハリ

底ぬ家(すくぬや)ぬ犬小(いんぐゎ)とぅ 

中ぬ家(なかぬや)ぬ猫小(まやぐゎ)とぅぎざん橋(ばし) 

行(いか)ゆてぃミャウてぃば ガウてぃばし 

*訳
与那国の猫ちゃん ネズミをだます猫ちゃん 
青年をだましたやつ 崎浜 お役人様

そこの家の犬ちゃんと なかの家の猫ちゃんと石橋で出会って
(猫が)ミャウと言えば (犬が)ガウと言って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?