見出し画像

豊見城の思い出と、若き陶芸作家さんとの出会い

糸満ロードから宜保に向かう途中の伊良波という地区に小高い丘があります。
その丘からは東シナ海に浮かぶ慶良間の島々をはるかに一望できます。
仕事の帰り、夕陽で赤く染まるその景色を眺めるのが大好きでした。

「空と海とクリニック」
嘘みたいな名前のクリニックの門前薬局が、沖縄で薬剤師としての最初の職場でした。
嘘みたいな名前のクリニックでは、嘘みたいに優しい院長やスタッフ、
そして同じく大らかな薬局長と一緒に楽しく働かせていただきました。
振り返ると、なんだか人生の夏休みのような時間だった気がします。

そんな思い出が詰まった豊見城に「ヤチムン大城工房」があります。

&kiitosで販売する商品を考えていた時、ふと目に飛び込んできたのが大城さんの工房の記事でした。
まだ若い彼の、伝統を守りつつ独自のデザインを模索する真っ直ぐな作品に心惹かれました。

その工房が豊見城ということもとても嬉しくて、すぐに電話をし、販売させてもらえないかとお願いしました。
なんの実績も無い店の無茶なお願いを快く引き受けてくださいました。
やちむんの未来を担うであろう大城さんに出会えた奇跡に感謝いたします。

皆さんにお披露目できる日はもうすぐです。
ぜひ、ご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?