見出し画像

夫に依存・・・良いor悪い?






こんにちは、しぃです⑅୨*



今日は
ーーーーーーーーーーー
夫に依存…良いor悪い?
ーーーーーーーーーーー


このテーマでお話しします・*☽:゚





〼夫の言動ばかり気になって
 いい加減、しんどい。。。


〼夫婦円満になるには
 何からしたらいいんやろ?

〼結局、夫が変わらないと
 私は幸せにはなれない!と
 思っている



こんな妻のみなさんに
今日のお話でその自立の
最短ルートをお届けするね





***



ということで

【夫に依存してはダメ!】

こういった話、聞きません?





でも、私は依存が絶対ダメ!
と思っていません!!





というのも、衝撃の事実!!!



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*.。.:* ・*

自立していくための
最短ルートは
依存を増やすこと

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*.。.:* ・*


自立するって「依存0」に
するんじゃなくて


依存先を細かく分けて
たくさんのものに助けられたり
支えられたりしながら


自分で立っていくことが
健康的な自立の仕方なの









というのも


『夫婦円満には自立が絶対!』

になってる人が多いけど





この思い込み、危険信号⚠︎



なぜかというと・・・

「自立しなくちゃ!」になると
“ 頑張り” に走る妻が増えるの





「自立」という言葉に囚われて





・私は1人で頑張らないと
 いけないんだ!

・このくらいで寂しいと
 思っちゃいけないんだ!

・頼っちゃいけないんだ!



これにハマって、どんどん
1人でどうにかしようとする





そして
自分の声を無視して
自分で自分をいじめて

どんどん心は追い込まれる



結局、大爆発!
夫への責めが止まらない!
夫の言動ばかりを追いかける!



になるわけ




夫へ依存するしないの
ポイントは “割合”



夫だけに依存を集中させない






「小さな依存」を増やしてみて


・好きな場所
・好きな食べ物
・好きな時間
・好きなモノ
・好きな音楽


などなど、、、、




__________

私にとって心地がいい
「人・場所・モノ」を持つ

__________



この選択肢が多いほど
自立への道は開かれる










結局ね・・・



言葉だけに囚われてむやみに
自立しようとするから悩むんよー









「自立しよう!」って意欲は大切


ただ、その本当の方向性は
夫への依存を「0」にする
“ 決死の努力” ではなくて


ーーーーーーーーーーーーー
《夫》はあなたの幸せを作る
 選択肢の1つでしかない
ーーーーーーーーーーーーー

ということに気づくこと



今日もありがとうございました!


⇩お知らせ⇩


4月20日(水)10時〜の
無料講座 ☽꙳⢄

寄り添い合える夫婦の
心のお話会では


ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー
・自分の背景を知り
 自分の課題を見つけること

・夫の背景を知り、夫の
 今の行動・発言・価値観の
 ナゾを解き明かしていく
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー


夫婦改善に必須のお話を
がっつりしていきます♡


都合が合わない場合は
録画もお送りできますので



参加・録画ご希望の方は
公式ラインからメッセージ
もしくはインスタのDMにて

お知らせください( •ॢ◡-ॢ)-♡







→゚.+→゚.+→゚.+→゚.+→゚.+→゚
*Instagram

30年後も夫と笑って暮らす
寄り添い夫婦の作り方 *.♡



しぃ▷ @kiitos.s.color

*standFM

夫婦円満のきほんの「き」



夫と6歳3歳👦 4人家族


自分責め・夫責め・自己犠牲
自己肯定感ドン底だった私が
自分の心の土台を立て直すと
自然と夫婦関係も円満に


「こんな自分でもいいよね♪」
と言える自分を叶えながら


夫と30年後も寄り添える
パートナーシップを全力で
応援・サポートします.。☼

→゚.+→゚.+→゚.+→゚.+→゚.+→゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?