親になる、とは

どういう事を言うんだろ

養うこと、お世話やしつけ、ほかにも愛情を注ぐこととか、色々あると思うけど、昔からいう父親の役割と母親の役割、そろそろ平等になってもいいっちゃないかな?

昨日、息子の2歳児健診で、コロナの関係か、上の子の時より凄い色々省かれとった気がするって旦那さんに話したら、

「良かったやん!」

って一言。え?なんで?

相談したい事いっぱいあるやん!って言ったら

「例えば?」

え?ご飯の集中力すぐ切れて立ち回るし、まだ手掴みで食べたがるし、指もしゃぶる時あるし、手を繋ぎたがらんし、抱っこしてが多いし、トイトレもやし…って言ったら

「めっちゃ出てくるね」

…え、そんな言葉ある??普通もっと父と母で一緒に悩んで子供のしつけとかしていくっちゃないん?そんな無関心やったん?

めっちゃビックリしたと同時に、めっちゃ悲しくなった。こんな毎日必死に子供の事で悩んで、色々調べたり、解決法考えて、旦那さんに共有しようと話しよったつもりやったとに、意味なかったん。

育児は孤独っていうけど、この事か

男の人ってみんなそうなん?

旦那さんがたまーに、お母さん大変やね!って他人事のように言う

本当の大変さ、絶対分かってないよね。

自分の時間なんて起きたら寝るまで一切ないし、やりたい事(家事含む)あっても全然思い通りならんし、姉弟喧嘩中も怪我せんか常に心配やし、喧嘩止めたい時に限って肉や魚とか手を洗わんば時にやってくれて色々進まんし、ママ友付き会い大変やし、しつけがなってない子は基本母親のせいにされるし、誰かが病気した時は必ず母親が看病せんばし、書けば無限に出てくるけど、とにかく実家が遠くて頼れん夫婦にとって、相方は本当頼みの綱とに。

母親の仕事って多すぎるよね?

てか、これは母親の仕事って誰が決めたん?

父親も親よ?

そりゃ一家の大黒柱で、汗水垂らして働いてくれる事は本当に感謝してます。

やけん、土日は少しでもゆっくりしてもらうために、朝はゆっくり出来るごと、子供達と先に下に降りて朝ごはんの準備もやります。昼寝も出来るように調整して、昼寝しない上の子は外に連れ出します。平日含め家事全般、専業主婦(内職有り)の私がやります。ゴミ出しだけは、子供連れてゴミも持ってで大変でお願いしたいけん、せめてゴミはまとめて玄関に出しておきます。

やけど、もうちょっと育児は一緒にやって欲しいなー。

おんなじ親やん?

そもそも親ってなに?


愚痴はかかんつもりやったとに、書いてしもた

緊急事態宣言で引きこもって、イライラしとるけん、そのせいにしとこう。

早く見取り図のライブ行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?