やばい

爆発寸前。

最近、子供達に怒ってばっかで、毎晩反省。

緊急事態宣言中は、旦那さんの仕事が土日出勤し、代わりに平日どこかで休むというルールらしいけん、ここ2ヶ月程そんな感じ。

そうなると、毎日誰かの準備するために早起き。

するとイライラが止まらない。。

睡眠不足はイライラ製造機だ。

子供がお昼寝中に自分も寝たらいいんやけど、そうすると内職のノルマに届かんくなるし、土日は上の子おるけん、下の子しかお昼寝せん=上の子と遊ぶ時間になって、内職作業は寝かしつけてから。

これもまた、下の子を寝かせるのも一苦労。昼寝も夜も必死。

睡眠って大事だと改めて気付かされる。

でも、共働き家族はもっと大変やろし、子供が大きくなると部活動とかで土日も練習、試合の応援、準備、と忙しいっちゃろな。

それに比べると、自分はこんな事でイライラしとるなんて恥ずかしい。

そんな変な深読みもあって、誰かに相談するのは苦手。

みんな、イヤイヤ期、一次反抗期のご家庭はどうやってイライラを抑えとるん。

最近の子供達、何を言っても聞く耳持たず。下の子はとりあえずイヤ!イヤ!上の子は、口答えで攻めてくる。

危ないけんやめなさい!と言って、聞かずに痛い思いして泣きついてきて、何度家事が進まんかったことか。

なんか面白いことに、旦那さんが帰ってくる瞬間は、必ず良い子になっとる。大した事はなーんもせず、ちょっと喧嘩してピーピー泣いとるくらい。

やけん、凄まじい親子共々怒り狂った世界は一切知らん。

こーゆうのって、私が口頭で説明して、大変やったアピールしても、絶対理解してもらえんし、多分想像もできんと思う。

どーやったら分かってもらえる?

実際に体験するのが一番やろうけど、そんな機会なんてあるはずもないやろうし。

1人で2人の世話しながら、家事をこなす事がどれだけ大変なことか、どうやったら分かってもらえる?

忙しすぎて大変とかじゃなく、やりたい事(主に家事)がスムーズに出来ず、お願いした事は反抗され、姉弟喧嘩になると必ず手足が出て怪我に細心の注意を払いながらの見守りながらの家事、1人になる時間は起きたら寝るまでない、トイレさえ1人になれず。

比較的、時間はゆったり流れとると思う。でも、イライラが募るストレスが半端ないって事は予め知っておいて欲しい。

なんでこーゆう事は、学校で習わない?

保健の授業とかで、妊娠中や産後のママの体調やメンタルやったり、育児中の夫婦での乗り切り方、とかの勉強をやってたら、世間の夫婦はここまで追い込まれんと思う。

これは、日本の昔の夫婦の在り方が根強いんやろうけど、そんな考え古くなる一方やし、どんどん変えていって欲しい。

そもそも、こんな意見、どこで言ったら文科省とかに届くのかさえ知らんっちゃけど。

私はもっともっと家族仲良く暮らしたいだけなのに。

そういえば、上の子の描いた絵が、幼稚園の画廊に張り出された!

一緒に見に行って、めちゃくちゃ褒めたら、すごい嬉しそうやった!!

私も嬉しいし、こんな小さい幸せがあるだけで、少しはイライラも収まる。

人間って単純。


来週は、見取り図寄席のチケット予約があるけん、頑張って取ろう!!!

そして娘と一緒に見に行けるといいな♡

まだ旦那さんからOKサイン出てないけど。懇願中。

来月は実家に帰省予定やけど、今回も本当に帰れるか分からんし、帰れん可能性も多いにあるけん、楽しみが一つでも増えますように。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?