見出し画像

イサク献祭に学ぶ

聖書:創世記22章1節

鳩を裂かず、アブラハムは失敗した

Q:アブラハムは失敗をどう受け止めた?
A:鳩を裂かなかったが大きな失敗になる?
400年が村人が犠牲になる、むしろサタンの声かと聞こえる。
だが、アブラハムは神の声を信じ、自分が死ぬことよりも深刻になった。

神様を信じていたのに、自分の愛息子を燔祭に捧げるという。
なぜ神様がそんな無慈悲な命令をした?


アブラハムの蕩減🟰歴史的な左右する中心人物

過酷な蕩減条件を覆うものとなった


Q:神様はアブラハムにこの命令を捧げるのに
どんな心情だったのか

歴史的な苦労が水の泡になるので、心が締め付けられもこのようなことをせざるを得ない神様の事情があった。

息子を捧げるの自分の失敗を解消できるのだったらと決意した
聖書には記載がないが、サラ(妻)も同じ決意で夫婦が同じ動機だった

火とたきぎとはありますが、燔祭のこひつじはどこにありますか?

イサクもまた熱心に親の信仰を見ていた、
じゃないと一緒に燔祭にいかないだろう


イサクに霊界でインタビュー
Q『自分が供物になって、どんな心情だった?』
A 喜んだ。供物🟰清いものという象徴として神が認めた。自分が供物というのはアブラハムの表情を見て察した

天に自分の道を恨むのではなく、
私を清いものだと認識した


サタンはどこをみた?
→イサクが自分が供物として拒まなかったので、サタンが侵入する隙がなかった。


アブラハム 神様への忠誠
イサク 父への忠誠

命をかけたサタン分立

このような祝福の先には
あなたがたがわたしに従ったからである
この事実は本人が悟り、気づかなければならない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?