見出し画像

【考察】何でラグビー日本協会&日本代表&ファンと阪神タイガース&ファンって共通点多いよね、って双方のファンじゃないと分からない話をするの???

はい。
忘れた頃に帰って来るnote。
1回目の記事で「インスタはアカウントこさえても案の定放置」みたいな事言うといて、実はインスタの方が更新されてた事は内緒だゾ❤️
そしてこれを執筆してるのは、休日中滞在してる温泉宿。
・・・すげぇ。作家みたいじゃね???
いざ日常を忘れたくて温泉に来たのはええけど、思ってた以上に暇でした。
気が付いたら3ヶ月近く放置してましたわはっはっは。ラグビーの国内シーズンも終わってるし。私の国内シーズンがちょっと早く終わったのも、note更新が止まってた原因でしょうね(言い訳)。

3回目は満を持して(?)お送りする、W杯以来の活動再開・先日無事スコットランドに旅立ったラグビー日本代表ネタを。

・・・ラグビー日本代表ネタ、と言うか、半分以上阪神タイガースネタも混じるので、そこら辺を踏まえた上で読んでいただけたら幸いです。1回書こうとしてお蔵入りさせた話ですし。


阪神タイガースが絶好調なんですよ(6/20現在)。
#あかん阪神優勝してまう
↑と言うネタタグがネタでは無くなりそうな勢いで。
私阪神ファンなんです(唐突)。
生まれ育ったのが関西(神戸)で、親が阪神電鉄関連の企業に就職するくらいの阪神ファン。
在阪マスコミはスポーツと言えばとにかく阪神。関西では小・中・高のどこかで頭おか(自粛)レベルの阪神ファンの教師に出会って、校歌より先に「六甲おろし」(阪神タイガースの球団応援歌)が歌える様になるんとちゃうんか?と疑いたくなるレベルで洗脳活動が行われており(※あくまで私の学生時代の話で個人の見解です)、私も例に漏れず、立派な珍カス(阪神至上主義の度を超した阪神ファンのネット上での蔑称。阪神の蔑称「阪珍」のカスの様なファンから転じて)としてすくすくと育って現在に至ってます。

で、ラグビーも阪神も結構長い間・30年以上観てきてるんですけど、似てるんですよね。何かと。
そこら辺を順に書いて行こうと思います。

・ファンになったタイミング
どちらもファンになるきっかけ、と言うかブームみたいなもんがありまして、Twitter上が主戦場の私があぁその手のアカウントが増えたな・フォローされる事が増えたな、ないし実際スタジアムに行って最近ファンになったんやろうなぁ、って人を多く感じた時期を大まかに分けてみると、

ラグビー日本代表 それ以前←→2015W杯時(南アフリカ撃破・五郎丸ブーム等)←→2019W杯時(日本大会・初の決勝トーナメント進出)
阪神タイガース それ以前←→2003・2005年リーグ優勝時(星野・33-4岡田政権)←→2014年クライマックスシリーズ〜日本シリーズ進出時(おはよう愛しの奈々和田政権)

・・・こっそり阪神側の監督名に主な出来事の小ネタを入れてますが、説明は割愛するので意味の分からない方はググって下さい。

どのタイミングでファンになるか?は自由ですし、わざわざ分ける必要ないやん!って皆さん思うでしょうけど、特にそれ以前で分けられてるラインで決定的な違いがあるんですよ。どちらも。
それ以前の方は基本ネガティブ思考で、以降の方は基本ポジティブ思考なんですよ。ファンとしての傾向が。
当然と言えば当然なんですけど、ここを境にどちらも勝てる様になって来たんですよね。
勝つ事が全てではありませんけど、そりゃ勝ったら注目もされるしファンも増えますよね。ポジティブにもなりますわな。
ただ、勘違いしてリスペクトを欠いたり、調子こいた事言う方が増えるのも難点ですけど。トップリーグでも、Twitterとかで今季から注目し出したんやろなぁ、って感じの農機重機メーカーや携帯電話会社のチームの自称ファ(省略)

で、これに繋がる話になるんですが、

・重度の暗黒期、低迷期がある
それ以前、に区分した皆さんも過度なまでにネガティブになる理由はありまして、勝てなかったんですよ。ほんまに。マジで。
その時の選手もスタッフも、ベストは尽くしてた筈なんですよ。
決してディスる訳では無いんですが、キツかったなぁ・・・。

ラグビーは何と言っても第3回W杯・ニュージーランド戦の「17-145」でしょう。
この大会その前の2戦もアレでしたが、この試合はほんまに何が起こってるのか意味が分かりませんでした。今でも分からんけど。
その後も、W杯前では結果を出せても本番で全く歯が立たないとか(平尾政権時)、懸命な膝下タックルは持て囃されたり(向井政権時)、それを讃えてのホームユニオンご招待マッチで惨劇を起こしたり(萩本政権時)、アルバイト感覚でおフランスからHCが来てみたり(エリサルド政権時)、5年間タクトを振るいながら、終わってみたら世界のトレンドから取り残されてたんやな(カーワン政権時)等、特に向井政権以降は迷走を極めてた感じは否めませんでした。
そらその後「勝ち方なら知っている」と豪語した上で結果を残したエディー氏が持て囃されますよ。うん。

阪神は暗黒期はネタだらけ、と言うか正直今もネタしか無いネタ球団で、書いてたら字数なんぼあっても足らないので、代表的なのを1つだけ。

たけし軍団に野球で負けました。

たけし軍団に野球で負けました(2回言うてもた)。

どちらの古参ファンも、
「俺達私達は暗黒期を乗り越えて来たから、お前らみたいな勝ってる時にしか擦り寄らん奴らとは違う!」
「俺は昔から応援してるから偉い!だから俺の言う事は正しい!」
みたいなアレな方が少なからず(阪神ファンは特にかしら?)居るのはちょっとなぁ、と。
そんなん知らん方が幸せですよ。偉くとも何とも無いし。
阪神ファンは地域柄もあるのか、笑いにして誤魔化して嫌な事辛い事を乗り越える術(いわゆる自虐ネタ扱い)をこの暗黒期に身に付けた方が多く、それを真に受けて「何でそんなに馬鹿にするの!」って感じで流せない人が近年増えた(特に若年層)のは個人的に寂しい限りです。
時代の流れなんでしょうかね?ジェネレーションギャップですよね?日本のスポーツファンで、Twitterと言うSNSの特性を最も活かしきってるの、間違い無く阪神ファンなんやけどなぁ・・・。
ラグビーファンは良くも悪くも真面目な方が多く、私このノリでラグビーネタをTwitterで呟くんですけど以下略。

・公式グッズの時代遅れ感
詳しくは各オフィシャルグッズのサイトを観てもらえればいいのですが、何あのブリティッシュ&アイリッシュライオンズ戦の記念グッズ???
ギリギリセーフやと思ったん、扇子ぐらいですよ???(いらんけど)
そもそもの企画力と言うか、適当感と言うか、焼き直し感がどちらもヤバい。
令和の世なのに、もう3年やのに。まだ土器に縄で文様付けとんとちゃうんか?いやそちらの方が時代が進んでると思うくらいなのよおじさんは。
とりあえずエンブレムや毛フッサフサのよう分からん生命体や虎のマスコット入れときゃ買うやろ?って、いや買わんわ。これ読んでて張り切ってご購入された方もおられるでしょうけど、もう少し購買意欲を掻き立てる沸き立たせる何かってあるでしょう?企画されてる方も自分で買おうと思いますか??思わないでしょう???使わないでしょう????先生怒らないから言ってごらん正直に?????
トップリーグ各チーム等が、まぁまぁアイデア商品出してるのになぁ・・・(遠い目)。
そんなとても洗練されてるとは思えないグッズでも、阪神ファンは買うんよなぁ・・・。丁度今日公式グッズショップに立ち寄りましたけど、みんな何か買いよるわ・・・。信仰心すげぇわ・・・。ファンとしてはあるべき姿なんやけど・・・。そんな私も撮影用にトラッキー買ったけど・・・(最初の画像)。何でまだ背番号1985やねん・・・。2021になってよ・・・(願望)。

あ、でも球団公式エンブレムを型どったちゃぶ台はちょっと欲しいと思いましたよネタとして☆

(↑横から見たら阪神帽でお馴染みのTHマークに見える秀逸品。限定12台やったそうです)
実際買っても使いどころに困るけど・・・。

・どちらも本当にチームを強くしようとしてるのか怪しい
とにかく、双方お家騒動・内輪揉め・派閥争いが分かりやすくアレでして。
昔よりはマシになったのかな?と思ってたら、ラグビーは新リーグ再編話で相変わらずポロポロ何かが出て来てましたね。
阪神もOB同士のあれやこれやでアレやし、一体あなた達は何と戦ってるの???
阪神は球団側にそこそこお客さんが入ってくれたらそれでいいや、みんな甲子園に来るのに阪神電車(親会社)に乗って来るからウハウハやん、みたいな空気がずっとあって。球団の歴史は長いのに日本一の回数が新興球団の楽天と同じ(1回)ってのが、それを物語ってると私は感じてますよ。
・・・今年は違うと信じたい。
信じさせて!!!

ラグビーは例のスーパーラグビーチームの件もあってか、ようやくお客さんを入れてそこから収益を上げる、って考え方にシフトしようとしてるので、ファンは頑張ってお金落としましょうね。ラグビーファンはお金出さな過ぎだゾ❤️(ラグビー部を運営してる企業の福利厚生面に乗っかりまくってるから、出したくても出せない側面はありましたが)

強いから応援するんじゃ無い。私達が応援するから強くなるんですよ!!!(モンテディオ山形のスポンサー会社のお偉いさんの名言)。

・ジャーナリズムとは何だ
どちらもマスコミ・スポーツジャーナリストの方があんまり突っ込みません。
阪神に至っては、阪急が経営に参加し出してから明らかに持ち上げ報道・大本営発表が全て、みたいな姿勢になって、先述した関西エリア洗脳プログラムが加速した印象です(個人的感想)。
ラグビーも、こないだまでトップリーグのチェアマンやってた方が何の予告も無く正式な会見の場でも無いのに、結構重要な情報をいきなりお漏らしするサービス精神を見せてくれてましたが(違う)、言われる事を文字にしてるだけの印象が多々。大人の事情でもあるのか、焼き肉でもおごって貰ってるのか(それは松井秀喜の番記者の話やがな)。
あ、でも阪神はいらん情報(=漏れてはマズい情報)はバンバン流れてくるんやった。選手がどこに泊まってるか?とか、庇ってるつもりで言っちゃう球団の裏事情(アカン奴)とか。
ほぼDIMYMって言う人が1人で(お口チャック)


長々と書きましたが、パッと思いついたのはこんな所でしょうか。
・・・あれ?日常を忘れたくて温泉に来といて、何書いてんでしょうね???全然忘れて無いじゃん!!!(読み直してみてセルフツッコミ)



ラグビー日本代表の春の欧州遠征が無事終わって、阪神ファンが秋に笑える様な結果になればいいですね❤️
・・・なるかなぁ???(ネガティブ思考)

次回はもっと真面目にラグビーの話しますね?知らんけど。


















































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?