見出し画像

何で遠征してまでラグビーを観に行くの???

こんにちは。

最近、関東エリア方面へのラグビー観戦遠征時に「こだま」を利用する事が多く、あまりにも暇なんでnote始めました。

そんな理由で始めるもんなんか?は知りませんけど、Twitterで呟く以外も何かやろっかな?とは思っておったのです。

実はInstagramもちゃんと投稿しよう、とアカウント作り直したんですけど、そもそも撮影関係を張り切って行う人じゃ無い事を忘れておりました。
案の定、速攻で投稿は止まっております。
またしても閲覧専用化。
何か使い難いしアレ。
あと、変にキラッキラした世界観がどうにも。

写真とかはよう撮れなくても文字なら入力出来るな、って事で。
文章力?知りませんよそんなの。
きっとまとまりは無いよ?気にしないで!
恐らくこれを今読まれてる方はTwitterから飛んで来てると思いますが、あんな感じには書かないのでご安心を。

「抱いて」とか「おっぱい」とか言わないからねっ!!!


遠征移動中、って事で栄えある第1回目の投稿は遠征ネタです。
こんなご時世なのに遠征ネタ。
いや、こんなご時世やからこそ遠征ネタなのか。


ラグビーのトップリーグが延期になりながらも無事開幕し、(これを書いてる時点で)第3節まで終了。
各地で熱戦が行われ、やれペレナラ選手(NTTドコモレッドハリケーンズ所属)がバレット選手(サントリーサンゴリアス所属)が、と一部ラグビー界隈では騒がれてますね。
私が応援してる本田技研工業鈴鹿製作所ラグビー部・HondaHEATはまだ勝ててません。

いや、「まだ」勝てて無いだけだから。
勝つから。
今日帰る頃にはウキウキしてるから。
職場の同僚に何お土産買って帰ろっかな〜♪とか思ってるから。

知らんけど。

あの製鉄所のチームとか、松下さん家のチームとか、さっき名前出した酒屋さんの所とか、所謂一時代を築いたり「常勝」みたいなチームでは無いんですが、だからかどうかはともかく、お会いする方にもよう聞かれるんですよね。

「何でそんなに(HondaHEATが)好きなんですか?」

知らん。
分からん。

ほんまに好きになると、何でも理由が説明出来なくなるでしょ?
ラグビーに限った話では無いですが、「推し」に対しては恋をしてる様なもんなんですよ。
但し、熱烈な片思い。
一方的なアレ。
別に来てくれ、って言われてる訳でも無いのに押しかけてるんやし。
どこ行ってもおるやんけ、みたいな。
「数少ない関東開催、関東のファンの皆さん観に来て下さい!」って呼び掛けとんのに、お前関東の皆さんちゃうやん!(今日とか)。

気がついたら遠征するのが当たり前になってる私ですが、このスタイルが確立されたのは、当時仕事の関係で高知(と岡山)に住んでて、今みたいに映像配信も無い、トップチャレンジリーグ初年度にHondaがそこに在籍してたから、なんでしょうね。
現地に行かなきゃわかんないんだもん。Twitter等のチーム公式のSNSアカウントすら無い時代ですよ。

高知と岡山からやと、何をどうしても遠征になりましたし。
現地からの情報が限られてたからか、私の試合の実況ツイートを頼りにされてた方も居たみたいで、思わぬ形で人の役に立ってて驚いた事もありました。

何より、好きやから観たかった、んですけどね。

遠征って楽しいんですよ。
特に行きはワクワク。
その時は必死な事どうしよう困ったな?って事も、後で振り返ったら笑い話やなぁ、って。

台風が追いかけて来て、帰りの飛行機が飛ばなくて羽田空港の国際線ターミナルに寝泊まりする事になったり。
台風の影響で架線が切れて近鉄が運行出来なくなって、ギリギリ伊勢鉄道とJRを乗り継いで高知まで帰ったり。
大渋滞で高速バスの到着が遅延して、新幹線乗るのに猛ダッシュとステップを切って、クリスマス・イヴのカップルや家族連れで賑わう博多駅構内を駆け抜けたり。

・・・全部トップチャレンジリーグの時の話やこれ。何してんの俺?つか台風来過ぎ!

あと、この頃現地でお会いしたTwitterのフォロワーさんも多くて。
トップチャレンジリーグを観に来るって、どう考えても相当なラグビー好きかチーム好きか選手好きのどれかやし。今でもTwitter上で
やりとりする方も割合高い気がします。
特にHondaファンの方は、その後現地でお会いしたら一緒に観戦させて頂く事も(いつもうるさくてすいません)。勝手に戦友の様に思わせて貰ってます。
普段なかなかお会い出来ない方に会える。そういうのも遠征の醍醐味でしょうか。



先述した通り、今遠征の移動中にこれを書いてるんですが、こういう時に、特に首都圏エリア開催の試合を首都圏外から観に行く(逆もまた然り)事に関して、思う所がある方もきっとおられると思います。

不要不急って何なのかな?
私自身、ラグビーを観に行く事を不要不急やとは思って無いんです。
好きなチームが戦う姿を観に行く事が、不要不急やとは思えなくて。
勝っても負けても、心の支えなんですわ。
これがあるから、楽しみやから普段も頑張れる。
どう考えても必要至急やな、って。
最初から遠くで開催されても、「行かない」って選択肢は無くて。
無観客開催とか、この地域からの来場は禁止、とかの措置が取られてるならともかく。

主催者側も、安心して観戦出来る様に、とあれこれやってるんですよ。確かに至らぬ所は多いラグビー業界ですけど。
今日移動に使ってる近鉄もJRも、安心して移動出来る様にと対策を施してるんですよ。
私も含めて、お客さんも対策を行った上で来場してる(筈)。
ラグビーファンを自称する方の中にも、まるでラグビーを観に行く事が・行う事が悪の様な言い方をされる人が少なからず居て、寂しいと言うか、違和感を物凄く感じて。
ラグビーやってる場合じゃ無いよ、って。プロ契約でも社員でも、それこそスタッフの皆さんも、それが生業なのに。何とかしようとしてるのに。あなた達が生活の糧にしてる事が、彼等はラグビーなだけじゃないか。

他競技に比べて、良くも悪くも正義感が強い方の割合が高い印象があるラグビーファン界隈ですが、あれはダメこれもダメ、こんなやり方ではダメダメダメ、って否定ばっかりするんじゃ無くて、こうして行ったらいいんじゃないの?出来るんじゃ無いの?って可能性を探って支えるのも、1つの形なんじゃ無いのでしょうか。

別にスタジアムに観に行く事を推奨してる訳では無いです。
現地に行く事が偉い訳では無いし、どんな形であれファンである事・応援する事には変わりはありません。
やっぱり危ないかな、辞めとこうかな、と行かずに自宅でTVやネットで観戦するのもいいんです。
映像で観れなくても実況アプリを連打したり、仕事等でリアルタイムで何も出来なくて、思いを馳せるだけでも。

何が正しい、とかは無いんですよね。
どれもきっと間違っては無いだけで。

せめて悔いの残らない選択だけはして行こう。
自分にとって大事な物を守る時には、我慢する必要は無いんですよ。
推しは推せる時に推せ。
次があるなんて限らないんだから。


あー今日も富士山が綺麗。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?