見出し画像

アイアンマン 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2022 ディビジョン2 第9節 vs釜石シーウェイブスRFC@釜石復興〜

リーグ戦も残す所あと2試合。
ビジターゲーム4戦目。釜石シーウェイブスRFCのホームスタジアム・釜石鵜住居復興スタジアムに行って来ました。人生初の東北遠征(旅行)です。
上位での順位決定戦に進出する為の大事な試合、と前回のnoteでお伝えしてましたが、前日行われた花園ー日野@花園で4位の日野が敗れた為勝ち点で三重に届かなくなり、試合前に三重の3位が確定してました。

前日東京でバスを乗り継ぎ、山田から釜石まで三陸鉄道で南下。

スタジアムの最寄り駅・鵜住居駅まで来ました。
入場開始までにまだ時間もあったので、駅周辺の施設を見学。

RWC2019開催記念のモニュメント。
私も実はフィジーーウルグアイ戦を観戦予定(フィジーパックでチケットを取ってた)やったんですが、仕事の休みが取れずに断念していたので、今回の来場はある意味リベンジでした。

釜石祈りのパーク。
丘の上にある黒い壁が、東日本大震災の時の津波の高さと同じだそうです。

鵜住居に来る道中、三陸鉄道の沿線の風景を見ていると、どこも街並みや区画が「新しい」んですよね。
バスで三陸沿岸の町を走ってたり、釜石市の街中を歩いてると、

こういった表示をあちこちで見かけました。
あぁ、被災地に来たんやな、と実感しました。

鵜住居駅からはスタジアムも見えており、駅近くの体育館の脇をすり抜け、線路下をくぐって階段を上ると、あとは直進するだけでした。

釜石でも、毎度お馴染みの三重ブースは設置されてました。

皆さんもう親の顔より見たでしょう。
ヒートくんスタンプビンゴ。
今回は大ヒントをくれる釜石だけの出血大サービスをしてましたが、見事に外しましたw

釜石鵜住居復興スタジアムはほんまに長閑で、三重交通G鈴鹿とちょっと似た匂いを感じます。
木の座席ってのがまた良かったです。

過去2回のビジター遠征では行えなかった飲食ブース体験。
ようやく今回出店もあり、うのスタ特別仕様のブレンドコーヒーと、片手で食べられるカルツォーネをチョイスしました。

試合ですが、結果をどうぞ。

三重ホンダヒート 18-17 釜石シーウェイブスRFC

酷かったですね。
酷かったです。
僕の中では、内容は今季現地観戦ワーストゲームです。

勝ってますけどね。
勝敗関係無く、酷いの一言です。

釜石がペナルティーを連発して(21回です)、物凄く助けてくれました。それでも1点差です。
こちらはハイタックルでの一時退場者を(前戦に続いて)出したり、最後はあわや逆転サヨナラPGを演出するオフサイドをしたり(外れて事なきを得ましたが)。

ディシプリンはどうしたんでしょうね。

ボールの失い方も、何か緩かったり軽かったり。

確定してる試合は残り3戦。
言い方は決して良くないですが、今日対戦した釜石よりは間違いなく強い相手です。
どちらも今季勝ったことの無い相手です。

大丈夫なんかな。

信じる事しか出来ないんですけどね。

ブーブー言いながら、次節のギオンスタジアムも行くんですけど←


今回、先述した通り初めての東北遠征。
そして、行けなかったW杯のリベンジの意味もありました。

あと、もう1つ。

私自身神戸出身なのは昔のnoteにも書いてますが、阪神淡路大震災の被災者でもあります。

だから、東北に。釜石に行ってみたかったんです。この目で現地を見てみたかった。

神戸と釜石、どちらも震災の被災地ですが、製鉄所があり、海と山があり、そしてラグビー史に残るラグビーチームの本拠地。

共通項目が多くて。

あ、あとコンビニはローソンが多いのもw

実際現地に来てみて、上手く言葉に出来ないんですが、感じる物がありました。

丁度贔屓チームと釜石が同じディビジョンになって。
前にトップチャレンジリーグでも同じになったんですが、その時は秩父宮開催やったんで(伝説の台風で帰れなくなったアレ)。
ホスト&ビジター開催のシステムもあって、来る機会が出来て良かったです。

今回が初来訪で、もしかしたら良かったのかな?とも思ってます。
W杯ってやっぱりお祭りで、それはそれでいいんですけど、普段通り(と思われる)の釜石での釜石によるホスト開催。

僕はきっと、こっちの方が自分に合ってるなぁ、と。

駅・市街地とスタジアムを結ぶシャトルバスにボンネットバスを使ったり、どこから来ても遠征前提になるので、観戦者向けの宿泊プランを用意したり。
独自の「おもてなし」、他のチームも参考になると思います(宿泊企画は三重も特に)。

釜石サポーターの方も、気さくに話しかけてこられて。
三重ファン全開な格好をしてたのもありますが、街中(カフェ)でも「勝って良かったですね」って言われたの、間違いなく釜石が初ですよw
今宿泊してるホテルのフロントの方にも、今日の試合の話を振られました。

ラグビータウン・釜石は凄い。ドトールもあるし←

実は遠いし、1回行けたらいいかな、と来るまではちょっと思ってましたが、また来たくなってますね。
あ、でも三重はDiv1に行っちゃうからしばらく来れないかなぁ❤️←

そんなDiv1昇格に向けてのライバル・相模原との順位決定戦の前哨戦と言ってええのか分かりませんが、リーグ戦最終戦。
これまた初来訪になる、相模原ギオンスタジアムに来週行って来ます(2回目の宣言)。
鈴鹿でのアレなアレであの時は負けましたが(寒かったなぁ←)、次週と順位決定戦で連勝したらいいんです。
ダイボ君は前の方がデザイン良かったんです(個人的意見)←
Div2で唯一チア居るんだよないいなぁ相模原←←
原当麻駅からの坂がアレと噂の次戦観戦レポート・「坂道のアポロン(仮)」をお楽しみにー!

原当麻(はらたいま)って聞くと、そういやはらたいらさんの漫画読んだ事無いな「クイズダービー」の印象しか以下略(知らんがな)

つづく❤️に全部・倍率ドン!更に倍❤️←



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?