見出し画像

自己紹介(基本プロフィール)と情報収集tips

はじめまして!あるいはどうもいつも仲良くしていただいてありがとうございます!
私は令和5年度神戸大学経済学部3年次編入試験に合格しました、Kira(@KirAthe3Econ)と申します。
(大阪大学は筆記試験合格→面接×でした!)

先輩方がしてくださったように、私も編入受験生の役に立ちたいと思い、noteを書き記していくことにしました。あまり文才には恵まれてこなかった私ですが、精一杯皆さんに寄り添った文章を書けるように頑張っていこうと思います。

まず、あなたに気をつけてほしいこと

これから色んな合格者の方々の合格体験記や対策法を読んで、情報収集をされていくと思いますが、それを自分の勉強に取り入れるか取り入れないかはあなた自身が判断しなければなりません。その際に意識しておいてほしいことがあります。それは、

「その主張が、どのような前提(仮定)のもとで、いかなる理由で成り立っているか」を捉えること

です。これは勉強法のみならず、巷で溢れている様々な言説に対しても持ってほしい視点です。不安と焦りで視野が狭まってしまう受験生にとって、身近な合格者の発する言葉は、たとえそれが誤った主張であったとしてもイデオロギー的に信じ込んでしまうには十分な説得力を持つでしょう。(※合格者が誤った情報を流している!と批判する気は毛頭ありません)
私がこれから書くnoteも、他の方々の様々な発信も、客観的事実と主観的意見の2つが混在しているものです。それらを見極め、先述した意識を持つことができれば、表面的に情報を受け取るよりも遥かに”再現性の高い成功談”を蓄積できると考えています。

これから様々な情報を皆さんにお伝えすることになりますが、「前提(仮定)」「根拠」の2つをなるべく踏まえた上でお話できるように意識します!
ということで、なんか堅苦しくなっちゃいましたが、1つ目の「前提(仮定)」に当たるプロフィールを下に書き連ねていこうと思います笑


Kiraってどんな人間?

・学年:大学2年生(20才)
・学部:経済学部
・出身地:東北
・学校:田舎公立中→公立高(偏差値50強)→地方国公立大(偏差値55)
・受験校:金岡千広に挑んで派手に撃沈
・性格:訳分からんボケ好き/人が好き/マイペース/負けず嫌い
・好きな科目:数学(数Ⅲ未履修)
・得意科目:英語
・苦手科目:日本史
・好きな漫画:NARUTO/ブラッククローバー/ワールドトリガー等
・趣味:YouTube(岡田を追え!!,MKR,ハコティッシュ等)/ダンス/デザイン/お笑い/ゲームetc… あと小中高乃木ヲタでした!!!

大まかなところはこんな感じです!最後の方は無視してくれて構わないんですが笑

ここで、私の元々の学力についてお話します。私自身かなりの田舎出身で、自分の通っていた所が実は近隣で1番の高校なんです。(これ以上の高校は親元を離れないと通学不可)。ただ、高校入学直前の模試では偏差値65前後を取れていたことを考えると、勉強が元来特別できないわけではありませんでした。しかし、友人とゲームに明け暮れ、乃木坂46に青春を捧げているうちに、高2の期末テストではクラス150/240位、進研模試で偏差値40を叩き出すぐらいになってしまいました(^^)

このままじゃやばいと思い、受験勉強を開始して1年後に受けた共通テストの結果は、編入試験に関連する科目だと
英語  R90 L74
数学ⅠA   60
数学IIB  70
日本史B   44
でした。ひどいですね。笑
日本史に関しては、理系クラスにいた分授業もまともに受けられなかったので殆ど勘と運で解きました() このせいで阪大経済史対策で地獄を見ます。笑

以上が自分の大まかなプロフィールになります!
これから編入試験に向かって努力するみなさんに寄り添った活動ができたら良いなと思っているので、質問箱やDMで気軽に絡んでください!
基本的に自分は色んな人と仲良くなりたいって心の中では思ってるんですが、距離の詰め方が下手くそというか、あまり上手くないので、不快な思いをさせてしまったらすみません(泣)

さて、かなり長くなってしまったので、え、これ長いのかな。わかんないんですけども、ここまで読んでくれてありがとうございます!
次はたくさん質問を頂いているTOEICについて、なるはやで!出そうと思います!!ぜひ見に来てくださいね(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?