窓ぎわのトットちゃん

読書会をしています。
選書絵本屋きいろいおうちという通販ショップの
会員さまと。
その題材1冊目が
『窓ぎわのトットちゃん』
昨日読書会が終了しました。

窓ぎわのトットちゃんは
初めて読んだ小5のときに
「私の子育てはこれだ」
と決めました。
結婚するか子どもを産むかもまだ
わからないときにです。

だから
31歳に子どもを産んだとき
私は
「こう育てる」がすでに決まっていました。

18年前は
今のようにスマホでちゃちゃちゃと
色んな情報を得られなかったから
「窓ぎわのトットちゃんのように育てる」
という考えに何も足されなかったし
私自身の資質も幸いしたのだと思いますが
とにかく
「こう育てる」が決まっていたことは
幸いな上に幸せでした。

小5の私に
すごいね。
と言いにいきたい。

読書はときに
その人の生き方を決めることもあります。

娯楽であり哲学。
読書の幅は広い。

読書会に興味のある方は
メッセージください。
選書絵本屋に着いて
ご案内します。

2023.5.1
待ちよみ絵本講師
内田早苗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?