小風さちさん

4月30日
きいろいおうちfarmに
小風さちさんにお越しいただきました。


わたしたち
こんなに野菜むしゃむしゃしていたら
ヤギになっちゃうね。

きいろちゃんも何年か前は
人間だったかも。

畑を巡りながら、さちさんから
生まれた言葉です。

小風さちさんです
ローズコーヒー会

左から
福音館書店こどものとも編集長の関根さん
販売部課長の筒井さん
わにわにシリーズを編集された大島さん
そして小風さちさんです。

少し前に
代官山蔦屋書店さまが主催された
小風さちさんのオンライントークイベントに
現地参加させていただいた際に初めて
小風さちさんとお話しました。
(オンラインイベントへの申込の中に私の名前を見つけた蔦屋書店の担当者さまのご好意により現地ご招待いただきました)
その場にいた福音館書店の方々と「バラが満開の頃にfarmにお越しください」とお話していたのです。

雨予報だったこの日ですが
陽も差して、過ごしやすい陽気で
farmを楽しんでいただけたと思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎ
最後、エシカルローズの花束をさちさんに
お渡ししました。
私の耳もとで
「父の花を変えようと思っていたからこちらを・・」と話されたのです。
私、不覚にも後半、あまりのことにきちんと聞き取れなかったのです。

プライベートでお越しになるということで
さちさんがいらっしゃると知っていたのは
うちのスタッフと農業体験プログラムのメンバー一部とたまたまその数日前に別件で連絡を取り合っていたうっちー先生のみ。
みんなそれぞれに、さちさんの作品に思いがあり
サインをいただきながらそのことがお伝えできました。

小風さちさんの作品は好きなものだらけですが

『よだれ』
いいですよねぇ。
コドモエの待ちよみ特集でも選書しました。

さちさんは
勝手にこんな感じの方かな?という想像のとおりの
風のような方でした。

2023.5.17
待ちよみ絵本講師
内田早苗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?