見出し画像

確実に今そこにあるものを見よう再掲載キャンペーン⑥


一昨年に
鹿児島県の徳之島に講演会にいきました。
図書館の職員の皆さんの研修大会での登壇だったのですが、
その同じときにご登壇された県立図書館の司書の方が私のこの記事を引用してお話してくださったのです。

私が書いているのは「子育て」についてですが
引用されるときには「仕事」に置き換えられていました。

どんなことも、問題山積。
先が見えない不安。
子育ても仕事もです。

不安を一切拭う
何もかもうまくいく
そんな魔法もカラクリもこの世にはなくて
結局は
目の前にいる人のために、その人の望みをどれだけ叶えるかに尽きるのでは。

そんなことを文章にしたものです。


ぼーっと遠く見て
至近距離のわが子にピント合ってない人、
まず
目の前のわが子にピント合わせてから
絵本を選びましょう
絵本を読みましょう

2024.2.15
待ちよみ絵本講師
内田早苗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?