最近のヒプマイ運営について

メチャクチャお久しぶりです。気づいたら大学生活も後半 マジ?就活なんもしてねえ

最近はとても充実した人生を送っています。
去年の年末くらいに推しの単独ライブ行ってからオタ活に精が出ててたのしい。何を隠そう、ヒプノシスマイクっていう男性声優ラップバトルプロジェクトがめっちゃ好きです。2018年、高1の12月、中学卒業以来会ってない親友と久々に会ってゴリ押しプレゼンされてから今の今までずっと推してます。最近マジで推し可愛いbotやってる

さて、先日の4/15.16には東京の有明アリーナで9thライブがありました。この9thは、半年にわたる単独ライブを終えて久々にキャスト18人が集まることに加え、コロナ禍で声出しが禁止されて以来3年ぶりの声出し解禁ライブでした。2019年に行われた4th以来なので本当に長かったです。ヒプマイはコーレスが他ジャンルより多く、かつコーレスありきの曲があるくらいなので、久々の声出しはオタクがメチャクチャ喜びました。かくいう私も、4thが初めてのライブで映画館でライビュ、5thで現地当たって喜んだけどコロナで中止…と初めてちゃんと声出せるライブだったため、現地当たってちょ~喜びました。

さてライブ終わって半月程度。結論、クソ燃えてる
もはやライブ終わった日にはすでに燃えてました。ヒプマイって、今までもなんども「ちょっとこれは…」ということがあっても全然炎上しないカルトみのあるコンテンツなんですが、本垢で「あれはちょっと…」と苦言を呈す人が普通に散見されてメチャクチャいいねつくくらいには燃えてます。ヒプマイ最大規模の炎上といえる

なにがあったか。
答えは簡単、18人の出番が少なすぎたこと

ヒプノシスマイクは「男性声優18人によるキャラクターラップバトルプロジェクト」です。今男性声優の文字消されたりしてるけど、18人のキャラクターがメインであることは変わりません。
なのに、およそ30曲のセトリの中で18人が出たのは15曲程度。残り半分は敵でかつメインキャラではない女性キャストと彼女らに楽曲を提供した女性ゲストのステージでした。
しかも、18人は全員曲以外の出番はチーム曲一曲ずつに加えて日替わりのデュエット曲のみ。昔チーム組んでたって設定の4人は1日目、リーダーの6人は2日目にもう一曲披露しましたが。デュエットは1日目は4曲、2日目は5曲で全員どっちか片方のみでした。チーム曲は二日間とも同じ曲でした。
それでいて、1日目はゲストが2人で10曲。2日目はゲスト1人で6曲。メインキャラではない女性キャスト(中王区)は1人欠席で、チーム曲2曲とソロを一曲ずつの合計4曲。中王区は二日間とも4曲やりました。
私たちは「18人が集合」という謳い文句に誘われてライブに申し込みました。しかし蓋を開けてみれば出番はメッチャ少ない。「女の園」と1人キャストさんが言ってたのですが、まさにその通り。18人の出番が少なすぎる。とある方が全員曲除いた18人ひとりひとりの出番と中王区、ゲストの尺を計測してましたが、圧倒的に18人の尺は短かったです。18人のライブにサブキャラとゲストがちょっと出る、ではなくもはや女性ライブに18人がゲストで来たというほうが正しいのではないか、そんな感情を抱くライブでした。

ライブ前から、中王区は初のCDが出たり(18人の曲は一年以上出てない)、中王区のアドトラックが回ったり(18人はバトルで優勝しないと回せない)、アニメジャパンの生放送イベントでなぜか最後に中王区キャストが出たり(男性キャストははけた後)、あとシナリオがメチャクチャクソだったりして怪しまれてはいました。シナリオクソ加減はマジで今更なので触れませんが
ライブ後はこんだけ燃えてんのに、おそらくライブ中に撮影した中王区とゲストのスペシャル座談会がYouTubeで配信されたり(18人のライブ後の企画動画はまだ何も上がってない)、ゲームに中王区が実装されたりしました。ゲームはまた爆燃えして上位ランカーや重課金者が引退したりとサ終すんじゃねえかなという状況です。あとイベントローテがクソすぎてまた燃えました。

公式、頼むからコンテンツの主役はだれかを思い出してくれよ。中王区やゲストじゃなくて18人だろ。

ライブ後には「楽しかった!」って言ってたフォロワーがDMで「尺短くなかった?」って送ってきたし、「ゲスト 尺」でTwitter検索すると何十人も長いと呟いてました。ゲーム実装で「私は賛同できない」って呟いたら数十人いいねがついてました。フォロワーは「なんで強いカードが中王区から実装なの」と不満を漏らし、「否定的な意見が許されないならもういいよ」って言って体調崩して浮上してません。姉は「女キャラ出す前に18人まともに出せよゲームやめるわ」と言いログインをやめました。

公式、これが中王区のゴリ押しで起きてる現状だよ。離脱者めっちゃ多いよ。

中王区に限らず、ここ周辺はヒプマイはめちゃくちゃ燃えてます。中王区の被害もっとも被ってるチームの単独2日目でCD出す告知したりバトルしますって告知したり、バトルの詳細中王区のCDでわかりますって言ったのに「結局できません」みたいな謎シナリオだし、ゲームのイベントシナリオでキャラ崩壊に加えてキャラヘイト引き起こしたり、ライブで出たキッチンカーと物販の運営が杜撰すぎたり、ライブで何も詳細がわからないEP2枚出ますって言ったり、その予約を2日目閉演後のみにしたりその告知がライブ後のTwitterのみだったり、もうなんか何やってても元気に燃える新しい火種をぶち込んでくれるので収拾がつかなくなってます。

ヒプマイ自体が斜陽化してはいますが、それでもアリーナ2日埋められるくらいにはまだオタクがいます。だからこそ、これからも続くジャンルであって欲しい。そう思うから苦言を呈しています。初めてお問い合わせを送りました。「18人の尺が短すぎる」と。

メチャクチャ長いお気持ち表明になりました。こういうこと発言すると「嫌ならやめろ」「公式に従え」「私は楽しかったけど」「アンチ」など、批判を悪とする人たちがたくさんいるのがこのジャンルの特徴です。最後にこのリリック置いて締めます。

好きも嫌いもなんでも君の自由さ。

ヒプノシスマイク、お問い合わせのフィードバックを頼むぞ。
これからもずっと推させてくれよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?