見出し画像

ワークショップ


先日、俳優 荒木健太朗さんのWSに
参加させていただきました。

歌いたくなったらカラオケがあるように、
お芝居がしたくなった時に
お芝居ができる空間があるといい、
play(演じる/遊ぶ)する場所をつくろう
という素敵なコンセプト。

講師は荒木健太朗さんと田中しげ美さん。
参加者は(たぶん)11名。

お芝居の解像度を上げたいなぁと思っていた折に
WSのお知らせを見つけて、
完全なる初心者でも大丈夫だろうかと
震えながら申し込みましたが…

結果、めちゃくちゃ楽しかった…!!

顔合わせの雰囲気を
味わうところから始まり(笑)、
一人ずつ自己紹介、
みんなで身体を使うゲームをいくつかして、
実際に台本を使って本読み、ミザンス付け。

楽しかったけど、ジェスチャーゲームのお題で
初心者にトム・クルーズは
難しすぎました(笑)
(わたしが何もできなかったので
荒木さんが代わりにやってくれました。笑)

参加者の方々は多種多様でしたが
皆さんすごく積極的で、
びっくりするくらいお芝居がお上手…!

わたしは台詞もないのに軽くパニックだったので
本当にすごい…!

それでももちろん素人だらけなので
動きが入ってくるともたつくのですが、
荒木さんとしげ美さんの助言でスッキリするし
場面が鮮やかになるし
俄然おもしろく豊かになっていく。

俳優さんすごい…!!

終わった後は
脳みその普段使ってない部分を使った感じがして
心地よい疲労感がありました。

こちらがこういうアクションをすることで
相手のリアクションを引き出してあげる

台詞はただ口に出すのではなく
相手に向かって言う

頭でわかっていても、
実際にやるとなると難しい。

荒木さんの言う「気持ち悪い」ところも
必死すぎて正直わからなかったのですが、
改めて振り返ると確かにたくさんあったなぁと。

あぁ、映像で振り返りたい。

必死すぎてきっとたくさん取りこぼしてる、
もったいない!

豊か、という言葉に触れた気がした時間でした。


余韻。ひたひた。


次回があればまたぜひ参加したい。

何てったって、荒木さんもしげ美さんも
参加者の皆さんも優しい!

二時間ちょっとのWSで
せっかく仲良くなってきたのに
終わってしまうのがちょっとさびしかった。

ので、つい長居して
お片付けの邪魔をしてしまいました。笑
すみません!

一緒に何かをする、つくるって
こんなに人との距離を縮めるんだなぁと実感。

解散した時に一緒にいた方々とごはんを食べて
すごくいい一日でした。

楽しかったー!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?