見出し画像

生命の第一歩を記念して

体外受精にステップアップして
採卵→受精→凍結結果という
ハラハラ、ドキドキするステップを経て
7個のたまごちゃんができました

受精卵の写真を主治医👩‍⚕️がくれました
見たのは写真だけど、
それでも
なるほど、たしかにこれはなんだか
とても感慨深い
ちょっと心がじわっとなって
あ、このたまごちゃんが
私たちの元に来てくれるのか
これが夢にまで待った私たちの
子どもなのかって感じちゃいました😭
ただの写真、まだ生きているとは言い難い、
細胞レベルなのにね
こうやって思える自分がとっても不思議です

たまごちゃんをみて、かわいい!
とかまでは思えないけど
確かに心にぐっとくるものがありました💕

体外受精してよかったなと感じることは
「成果がわかること」

今まではAIHで排卵を促す注射をしても
本当に排卵とあってる?とか
卵子はちゃんと卵管釆でキャッチできてる?
精子はどこまで届いた?
受精した?
着床出来なかっただけ?
等々謎が多すぎて
そして自分の何がダメなのかわからず
無意味に落ち込んだり
妊活のためって頑張ってることって
自己満なのかなって思ったりしてた

だけど体外受精へステップアップして
あ、ちゃんと受精できるんだ!
たまごの成長もいい感じなんだ!
じゃあ、あとは着床だけなのかって
それさえうまくいけば妊娠するんだって
希望がもてたんです💫

確かに採卵とか受精とか1つ1つのことに
ドキドキして
心をもっていかれそうになるのは事実だけど、
確実に1つ1つ乗り越えられて
前に進めている感じがあって
それが私にはとてもいいなと感じたんです☺️

「晴れて受精卵ができた」

生命の第一歩の記念に
本を買いました

予定日を過ぎても産まれてきてくれない
お母さんが入院中に書いてて
とっても素敵だなって
私もいつか妊娠した時は
絶対に買いたいなって思ってたんです
その時はまだ結婚もしてなかったなぁ

内容がとっても素敵で
読むだけで涙が出そうになるんです
早くこれを書ける日が
くればいいなと思っています✏️

そして最近はお花を買うのが
私のちょっとしたブームです🌷
今までは
「花なんていつか枯れるのにお金出して買うのもったいない」
って思って花屋さんなんて
行ったこともありませんでした
だけど最近は
「枯れるからいいじゃん」
って感じ方?考え方に変わって
そうすると
お花を買いたいって思うようになったんです

今はちょっとした球根も買って
花瓶に入れて育ててます😊
あぁもう春はすぐそこだって
教えてくれてるような気がします
そしてなんだか
エネルギーまでもらってるような気がしてます

「花を買う」
私のおすすめです!
ぜひ試してみてください🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?