見出し画像

9㎜多賀城市ライブ遠征③日本三景松島と塩竈神社 2024.11

ライブ遠征3日目 日本三景の【天の橋立】広島の【宮島】へは行ったことありますが、松島海岸はまだだったので塩竈神社と合わせて行ってみました。

仙台市から仙石線で行きます。1時間に2本〜3本電車があります。
月曜日の朝で松島海岸駅までの直通の電車が無くて、途中の東塩釜駅で乗り換えしました。
皆さんひとつ前の本塩釜で下車されて、東塩釜駅まで行ったのは3人。
東塩釜駅な待合室とか何もなくて、寒いホームで電車を待つことに。
本塩釜で乗り換えするのが正解だった気がします。
ネットの乗り換え案内もたまには疑うことも必要でしたね。

乗り換えをしたので、50分ぐらいで松島海岸駅へ到着

いい天気です。

観光船に乗ろうかと思っていたのですが、切符売り場に 客引きのおじさま達が沢山いて なんとなく興ざめして辞めました。

結局あまり時間がなくなったのでやめて正解だったかも

海岸を歩いて五大堂へ 坂上田村麻呂が建立 伊達政宗が再建
東北地方最古の桃山建築です。

松島五大堂 人が沢山いて上の方しか撮れなかった


屋根作りが素敵
福浦橋 良縁のパワースポットらしいです。

瑞巌寺には寄らずに円通院へ
入場料500円です。

伊達政宗と徳川家康の孫の伊達光宗の菩提寺
国の重要文化財です。

こんなに綺麗な紅葉見たのは久しぶりです。
月曜日なのに結構混み合っていました。

紅葉の時期は夜ライトアップをしています。
さぞかし綺麗だろうなぁ

1,000円から数珠作り体験が出来ます。

こんな綺麗な紅葉が見れられて、松島に来て良かったです。

仙石線で本塩釜駅まで戻って 塩竈神社へ行きます。

JR仙石線 本塩釜駅より
表参道(表坂)の石鳥居まで徒歩約15分
東参道(裏坂)の石鳥居まで徒歩7分
社務所前まで徒歩で約15分、タクシーで5分

せっかくなので、表参道からお参りすることにしました。


なかなかの階段です。
上からの写真です。

塩竈神社は陸前国一宮です 全国にある塩竈神社の総本山。
志波彦神社と二社が同一境内に鎮座しています。

境内は七五三祝いの家族連れで賑やかでした。


仙台駅に戻る前に、塩釜でランチを食べました。

本塩釜駅から徒歩2分の「鮨 しらはた」へ行きました。
仙台駅ビルにもありますが、こちらの方がゆっくり食べられそうなので

平日だったのですんなり席に案内していただけました。

入口が立派なので、ちょっと緊張しましたが
他にもお一人でのお客様もいて安心しました。

おまかせにぎりを注文(もちろんビールもですが)

カウンターでしたが、お皿での提供です。

写真は美味しそうではないですけど、とっても美味しいお寿司でした。

追加で日本酒を一合お願いしました。

旅行先での昼飲みは最高です(笑)

食後のシャーベットも美味しかったです。

仙台駅まで戻り、福島駅まで在来線の、のんびり帰宅なので
早々に電車に乗りました。

ライブ遠征で温泉まで楽しんだのは初めてでした。

ちょっと風邪気味で体調が万全でなかったのが残念でしたが
予定していた食べたい物が全部食べられたので良かった!

今回青葉城とか仙台市内へ行かなかったので
次回は伊達政宗公の銅像を見に行きたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?