わるいおとな


電車内やカフェでお勉強してる学生をたくさん見かける時期。

私がJKだった頃がどんどん遠ざかる。
当時からJKブランドという言葉はあって、女子高生ブームというか、とにかく体感では少しだけ特別なものだった。

今年27になるので、17歳だったのはもう10年も前なのね。


最近よくTwitterで、10代の女の子と成人男性との交際に関してのツイートを目にする。

ちなみに私は死ぬまでTwitterと言います。


私が中学生の頃、同級生の女の子が成人男性とお付き合いをしていた。

当時私たちは13歳で、お相手は確か24歳くらい。

ど犯罪。

私はどうしても、愛があれば…とは思えない。
本人たちにとって、いくら純愛であっても、だ。

私が成人して『大人』になったからこそ余計に思う。
13歳の子を恋愛対象として、ましてや性の対象として見るなんてとてもじゃないけどできない。
どこからどう見たって、子供だ。
保護するべき、大人が守るべき存在だから。

確かに、大人のような擦れた感じもなく、素直で愛らしいかもしれない。
私だって、それはわかる。
友達のきょうだいとか、稀に年下の、10代の子とお話をすることがある。
とっても可愛い。
でもそれはやっぱり、子供特有の可愛らしさだ。

決して恋愛対象として抱く好感ではない。

13歳までいかなくても19歳ですら、やっぱり10代だと思うと恋愛対象としては見られない。
成人してるならいいじゃん!とは思えない。


私が10代だった頃、家にいるのが嫌で家出をしたことも、帰らなかったこともあった。

その時、駅前で座ってボーッとする私の隣に座って声をかけてくる成人男性というのは、正直一定数いた。

いくら欲しいの?と聞かれたこともあるし
家に帰りたくないならうちに泊まる?と言われたこともある。

見た目もどこにでもいる、垢抜けない、普通の10代の女の子。「10代だと思わなかった」の言い訳は通じそうにない。
きっと彼らはそれを分かっていた。


別にこれは珍しい話ではなく、まだ『子供』に位置付けられる女の子たちと関係を持とうとする大人は、思っているより多い。

それくらいの年齢の女の子たちにとってはたとえ中身が伴っていなくても『大人の男性』として魅力的に映ってしまう。
『普通の大人の男性』がどんなものなのか分からないから。


思い出したくもないけど、私も15歳の時30歳の男性と知り合って、当時家庭がかなり荒れていた時期で私自身自暴自棄になっていたので、誘いに乗りそうになったことがある。
15歳の私から見たその人は、同い年の男の子たちと比較にならないほど余裕があって、優しくて、なんでも奢ってくれる。
でもそんなの当たり前で、それくらいの仮面をかぶるくらい容易い。バカな少女を騙すのも容易かっただろう。
ケチな私だって、年下の子とご飯に行くなら性別や関係に関わらず奢るし。

幸い私は聡明な友人に叱責され、目を覚まし、その人と関係を持ったりなにかを搾取されることはなかった。
しばらく夜中の無言電話は続いたけど。

自分がそんな、バカな少女だったからこそ分かる。
ちょっと優しくして、ちょっと女の子扱いして、肯定していればいいんだから。
言い方は悪いけど、チョロい。

自分の好きな人や、自分の恋人は違うと思うかもしれない。

でも、絶対にそんなことない。

10代の子を、まだ子供である年齢の子を「性の対象」として見ることができる大人がまともなわけない。

求める「まともな普通の大人」はそこにはいない。

多分、まともな普通の大人はあまり10代の子と関わろうとしないだろう。
私だって、10代の子と関わりを持とうとは思わない。
話も合わないし、何かあったら保護者の方に顔向けできないし、責任取りたくないし。
自分で責任を取ることができない年齢の子や学生さんと接するのは怯んでしまう。
そんなもんだと思う。

決して女の子に限った話ではなくて、男の子だってそれは同じ。


いつか大人になって思い出した時に、うわぁ…と思ってしまうような関係はきっと恋ではないけど、その時はそれに気付けない。

26歳の私が10歳上の36歳の方とお付き合いするのと
16歳の子が10歳上の26歳の方とお付き合いするのとではわけが違う。
ちなみに私は16歳の子をそういう対象にはどう頑張っても見れないし、出来れば近づきたくない。


恋愛をするのに年齢は関係ないと思うけど、恋愛対象にはある程度年齢は関係してくると、私は思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?