見出し画像

2枚のチャーシュー

25を過ぎたあたりから、老いを感じることが増えてきた。

例えば、傷がなかなか治らなかったり、傷が跡になったり、昼まで寝られなくなったり、夜中に目が覚めるようになったり。

今日、昼にラーメンを食べに行った。
小さい頃からラーメン大好きマンで、チャーシューメンが好きだった。
今日は普通のラーメンだったけど、ウキウキしながらチャーシューを食べた。


あれ?肉臭い?


昔は感じなかった肉の臭み、重さを感じ、戸惑う私。え、ちょっとヘビーなんですけど。たかが2枚のチャーシューが。

そういえば小さい頃、両親チャーシューメンって絶対食べなかったなあ……。ワンタンの方ばっかり食べてたけど、こういうことか。

うどんよりそばを選ぶようになったように、きっとチャーシューメンよりワンタンメンを選ぶようになるんだろう。

こうしてゆっくりと気づかない間に、老いが隣に佇むのか……。
ちょっと切ない。

気持ちは老いを感じないけど、着々と体は老いるんだなあと感じた日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?