見出し画像

肌や身体の角質や老廃物の手放しと、家の中の整理

noteもInstagramも更新が滞ってしまっていました。

8月の終わり頃から肌や身体のことが気になり始め、流行っているMEGUMIさんの本の影響もあるんですが、きれいな肌の人のいうことの説得力って半端ないなと思っています。

実際に努力したり、やってきた成果というのが肌に出ているという説得力。

わたしは肌断食というものをしていたんですが、それは肌を甘やかさずに本来持っている力を引き出すというものでした。

でもきれいな肌の人が言っていることを素直に試してみたくなっちゃいました。

それまでやっていなかったローションパックや週一回クレイパックなどもするようになりました。

そして角質をきれいにしていきたい、身体の中の老廃物もスムーズに手放していきたいと思いました。

9月に身体の健診などをした影響もあります。

9月から漢方を飲み始め、朝にストレッチも追加するようになりました。

3週間に1回よもぎ蒸しにも通っています。

1週間に一回頭皮のスカルプケアもするように。

どうしちゃったんだ、わたし。

何だかこの2ヶ月くらいの間にやってみようと思ったことがいろいろありました。

とても当たり前のことなんですが、肌に良いこと、身体にいいことをするって自分を何だか大切にできているような気がしてうれしい気持ちになります。


そして何でだかわからないのですが、身体の角質や老廃物を手放したいという気持ちが起こると同時に家の中の整理をしたいという気持ちも高まりました。

以前から家の中の整理をするのも好きだったんですが、前から手放したいなと思っていたものを思い切って手放す行動に出てみたりしました。

頭の中で手放したいことがあっても行動にせずに後回しにしていたことを何だか終わらせてスッキリさせたいという気持ちになっていたこの頃でした。

とても不思議です。身体の中の整理をすると、家の整理もしたくなるという研究結果とかどこかにないのかな。

まだまだ現在進行形で手放しているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?