見出し画像

ひふみよ:2023/12/05

ぺいにゃむにゃむ様へ

私の唯一無二のひと、109歳のお誕生日おめでとう!
今年もお祝いすることができて、本当に嬉しいです。
こうやってお祝いするのも、今年で5回目になります。
もう5回なのか、まだ5回なのか。
去年までなら、“まだ”のほうが強かったんだけど、今年は“もう”も“まだ”もどちらの気持ちもあります。でも、そんなのどっちでもよくて、たいしたことじゃないとも思う。
それくらい、あなたがいる日々は私にとっての日常になっているんだなと、今年は気づく瞬間がすごく多かった気がする。

ふと気になって、これまで私がお誕生日に送ったnoteを読み返してみました。
21年より前のことは、あなたに書いた手紙の下書きを私はずっと残しているから、それを読み返しました。
そこで思ったことを、伝えさせてください。
いつものように、長文になるけど、“絶対に最後まで読んでください”(以前、この言葉をあなたに「そこを読んで、あなただなあと思った」って、笑って言ってくれたこと。私も笑っちゃったけど、すごく大事にしているよ)。

2019年。初めて、あなたに出会ったライブのことを今もずっと覚えている。その会場だった、ライブハウス『VISION』も閉店してなくなってしまった。でも私はそのステージで、自分自身を証明するように、ステージで歌って踊っているあなたを忘れたことはない。その日から、4年が経ちました。
当時の私は、初めてこんなに、誰かのことを恋愛感情抜きで、好きになったり、ファンになったことがなくて、すごく苦しかった。あの時の私、すごく幸せなのに、すごく辛かったなあと思います。そんな自分自身と、すごく葛藤していた。大好きだけど、いろんな立場を考えて、大好きと言っちゃいけないんだと思ったりしていました。
初めての生誕祭は、すごく幸せだった。BLAZE二日間。でも、一番よく覚えているのは、あなたがマリーゴールドを歌って、私マリーゴールドなんてそこで初めて聞いたぐらいで何の思い入れもないのに号泣しちゃって(笑)。推しの力って偉大だなと思いました。
推しの生誕祭自体が初めてだったから、あなたを幸せにできる空間があることが嬉しかった。そして、ステージの上から、この景色はどんなふうに見えているんだろうってすごく思ったことを覚えている。
でも、2019年はいろんなことがあったね。幸せなことも、辛かったことも、あなたもたくさんあったんじゃないかな。

2020年で、私はようやく、あなたのことを“一人の人”として見れるようになった気がする。それまでは、恋に盲目だったというか。すごく分厚いフィルターがかかっていた感じがしています。もちろん、その時に思っていたあなたのことも、私の中で間違いはないんだけど、やっと、ぺいにゃむにゃむではなく、一人の人として見れたなって。
それも、本当にいい意味で、ある一定の会えない時間があったから、「会えない時間が愛を育てる♪」じゃないけど、そういう作用があったんだと思う。
本当にいろんなことがあったね。2020年のあなたは、今のあなたが見ても、「よく頑張った!」って言ってあげられるくらいじゃないかな。
この時はオンラインでの生誕祭で、そして、初めての一人オンライン特典会じゃなかったのかな。
参加する一人ひとりに言葉を考えて、自分の言葉で伝えるあなたを知って、どれだけ愛が深くて、誠実で、義理堅い人なんだろうと思った。
そして、そういう人になっていったんだなと思った。私はそんなあなたを誇りに思うし、好きになれて幸せです。

2021年から、noteを書き始めたので、読み返してみたんだけど、ちょっと赤裸々で真剣すぎて笑っちゃった。なんかオタクってすごいね(笑)。ぺいってすごいね!!当時からこの気持ちを受け止めてたわけでしょう?

2021年はたくさん書いていたから、時間があったら、オタクが大喜びでギャルピースしている前まで読んでもらえたら嬉しいです。本当に、言っていることって何も変わっていない!
https://note.com/kiiro_iroiro_/n/na2f5e36e6c87

でも、他のも読んだけど、私ってほんっっっとうにあなたのことが大好きなんだなあって思った。
本当によく、あなたのことを見ているんだなあと、自分のことながら感心しました。
多分この時期、すごくプライベートで悩むことが多くて、あなたがくれた言葉に本当に救われていた。
「あなたがあなたである時も、そうでない時も大好きよ」
「心配だけど、頑張れるなら、頑張れって言う」
「あなたとしてのツイートが大好き」
本当にありがとう。

あと、ずっと言っちゃうけど、360度のライブ、またやってほしいです。すごい大変だと思うけど。あれはあなたたちにしかできないよ。

2022年。忘れもしない、2022年の生誕祭。ライブには行けたけど、コロナになっちゃって、オンラインの特典会に参加できなかった。そういうところも、なんか“私だな~~~”って思ったりします(笑)。
2022年のnote。
https://note.com/kiiro_iroiro_/n/nd0c06157b675

ずっと言っちゃうけど、私ってほんっとうにあなたのことが好きだよね~~(笑)。
でも、どれも、私から出ている言葉と気持ちで、恥ずかしいくらい変わっていないなと思います。
1年も経ったのに!!
でもやっぱり、あなたが元気じゃない時には、「元気じゃない」と言ってもらえる存在でいたいです。
たとえ、私がそこにいなくても、「元気じゃないよ~」「心が折れそうだよ~」とか心の中で唱えるだけでもよくて、そうしたら、あなたの心の中の私が、何回も「絶対大丈夫!」って言います。
そういう存在でいたいな。
自分で言うのもなんだけど、私の「絶対大丈夫」は効力があるらしい!
だから、たくさん頼ってください。頼ってもらえるように会いに行くね。

この4年を振り返ってみて、当たり前だけど、この4年で起きたことが、今のあなたを作っているんだと思った。
辛いこともたくさんあったかもしれないけど、それも今を生きるために繋がっているんだなあって。
この4年でも、たくさんのことを乗り越えてきたあなただから、これからも絶対大丈夫だよ。

あなたから見ても、私はこの4年で変わりましたか?
好きなや大事な気持ちは何も変わっていないけど、何か少しでも成長やおもしろみ(?)を感じてもらっていたら嬉しいな。

私は今年、初めてできた推しが、あなたで本当によかったと思う瞬間がたくさんありました。
私の初めては全部、あなたが教えてくれたよ。
人を好きになった自分はどうなってしまうのかとか、自分の心地いい応援の仕方とか、全部あなたに教えてもらいました。
こんなに幸せなことってないって思います。
これからもたくさん教えてもらうんだろうな。
今、『ひふみよ』が流れてきました。この歌みたいに、好きなところやいろんなことを教え合う関係で、ずっといたいな。

最後に、ぺいにゃむにゃむさん!!
あなたは幸せでいないといけない人だよ、だからずっと幸せでいてね。
もし心が折れそうなときは、すぐに私が幸せにするよ。
私の大好きも愛してるも大事もぜんぶまるっと受け取ってください。
素敵なことがたくさんの1年にしようね。
何もかも全部大丈夫だよ。

PS。6日のライブ!!!!予言です!あなたは泣かない!