見出し画像

【TGS24】東京ゲームショウ2024 デジタルワールド会場行ってきました~レポ~

9/20(金)から今年も東京ゲームショウ2024年、デジタルワールドが2週間の期間で始まりました!

おなじみゲームの祭典である東京ゲームショウのバーチャル会場ですが、2022年、2023年に引き続き今年もばっちり参加してきましたので、
レポートします(`・ω・´)ゞ

会場のネタバレが含まれると思うので、行く前に見たくない人はここでUターンをお願いします。
参加したい人は(↑)の公式サイトからアプリをダウンロードできます。(スマホ版、PC版あり)

自分は最初スマホ版では言ったのですが、流石にスペックが足りなかったのか度々フリーズしたので、結局PC版で体験しました。




2024年の会場について

3つの島の一つMYSTIC FOREST

今年はどんな会場かな~と、自分は各ゲームの展示だけでなく会場自体も楽しみにしていたのですが。。。

残念ながら会場は去年(2023年)の会場とほぼ一緒でした!

去年↓

もちろん展示物は違うんですが。
会場となっているのが去年と同じ空の上の島…、という時点で嫌な予感はしていたのですが、、会場としては去年とほぼ同じものを若干飾り増やしてつかってますね。

◆去年と同じ所
 ・会場が3つ(草原、夜、砂漠)の空を飛ぶ島
 ・決められたクエストをクリアするとアバターが貰える
 ・アバターにはそれぞれ固有の魔法が設定されており、アバターを着替えるとFボタン(PCの場合)を押すとその魔法が使えるようになる。

◆去年と違う所
 ・展示ブース
 ・最初の島が夜&お祭りのレイアウトに変更されていたこと
 ・一部クエストで企業ブース以外の所に撮影対象が隠れていることがあった
 ・一部企業ブースでユーザ参加型の企画あり。(スクエニ、ヘーベルハウス、8番出口等)

ぐぬぬぬ…。
いや、1年で使わなくなるのが持ったない気持ちも、コストが格段に低くなることもわかるんですが。。
東京ゲームショウは会場自体も凝っていて好き!というのを推していた身としてはちょっと残念でしたね。。

ここは押さえておきたい企業のブース

TGS2024で面白かったブースをまとめて行こうと思います。

スクエアエニックス

最初松明に魔法で火をつけるのかと思って、Fボタン連打してましたわ。(何も起こらず…)

言わずと知れた某大手RPGの会社。
今年はドラクエに特化した形になっていました。
最初は上の写真のように何もない、殺風景なブースになっていますが、スライムの言う通り松明で火をつけると…。

鳥山明先生の設定画などが見れる「ドラクエ ロト三部作」のデジタルミュージアムを見ることが出来ます。

こちら、モンスターから人間キャラまで見れる豪華な仕様になっていたので、今年のTGSに行くなら必ず押さえておきたいブースだと思います。

8番出口

去年配信などで大人気になったゲーム、8番出口です。
何とブースに行くと例の地下通路に繋がる入り口がありました。
こちらを潜っていくと先日VRChatでも公開された『8番出口』のVR版の体験をすることができます。

途中までではあるんですが、同じように無限ループする通路を歩くことが出来ます。異変を見付けたら引き返し、、何もなければ進む。。
実は未だに8番出口はやったことなかったので、これがあの話題の奴か―と少しでも体験できてうれしかったです。

数百円らしいのでこれを機会にsteam版を買ってみようか。

明治安田生命

明治安田生命よ。なぜそんなに気合を入れた。

去年も参加していた明治安田生命ですが、去年より大幅にパワーアップして今年は再登場しています。
明治安田生命は「明治安田ヴィレッジ」という村を作っているのですが…。
ここが入って見ると意外と広い。

表から見える所で終わりではなく、もっと奥の方にも健康に関わる動画を色々と置いてくれています。(【睡眠用】しいたけ数え動画って何…?)

ここに来るだけでもらえるアバターも2つあるので、
是非来て、「しいたけ数え動画(CV:津田健次郎)」も見てってください。

他、個人的に好きなブース

●大阪万博

どうも大阪万博もバーチャル会場を作るみたいでその参加者募集しているみたいです。

ミャクミャク様とツーショット撮れるよ!

●日本ファルコム

今度新作が、そして来年には初代のリメイクが決まっている「英雄伝説」シリーズを大々的に紹介していました。
「空の軌跡」は知ってはいたけど結局やる機会がなかったシリーズなので、ちょっと気になりますね。

●Gugenka

全く知らなくて申し訳ないのですが、恐らくオリジナルのロボットもの新規IPゲームだと思います。
個人的にこういうの好きなので紹介。
アニメ調のPV動画も見れるので覗いて行ってもらえ得たら雰囲気がわかるんじゃないかと思います。


●パルワールド

今話題の…。
どうなるんだろうと怖いもの見たさでしたが、特に問題なく東京ゲームショウには参加できたみたいで良かったです。

なんかアニメみたいなのもやってました。


まとめ

会場が去年と同じ…というのやや寂しいですが、
今年も最新ゲームの情報が盛りだくさんでトレーラーを見ているでけでも楽しかったです。

是非気軽に遊びに行って

10/6(日)24:00までやっているので、是非皆さんもお気軽に遊びに行ってみてください(=゚ω゚)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?