見出し画像

ガンダムってコンテンツとしてやっぱつえーわ。~ガンダムメタバース体験記~

以前の記事でも紹介したガンダムのメタバース。
行く行く言いながら、なかなか遊びに行けてなかったのですが、アップデート後の優先アクセス権が当たったので遊びに行ってきました。

遊んでみた素直な感想としては、
メタバースとしては微妙……、でもガンダムと言うコンテンツが強すぎてこれは今後も無視できない!( ゚Д゚)クヤシイ
という気持ちになったので思ったことをつらつらと語って行こうと思います。

ガンダムメタバースとは?

概要はこっちの記事もみて欲しいのですが……。

まあ簡単に言うと、バンダイナムコが作っているガンダムをテーマにしたメタバースサービスです。
もう少し詳しく言うとガンプラユーザーをターゲットにしたメタバースのサービスです。

未来的にどうするつもりなのかまではわかりませんが、
現時点でそろっているサービスはガンプラの写真を投稿できるミュージアム。自分で作ったガンプラを3Dで取り込めて閲覧できるサービス。自分で作ったガンプラで戦闘できるゲームと、あきらかにガンプラユーザが楽しめるものに偏っている印象でした。

そのため、ガンプラユーザなのかただのガンダムファンなのかによって、楽しめるかどうかが大きく変わって来ると思います。

ちなみにきぃはただのガンダムアニメファン(しかも種と種運命と水星しかまともに見てないにわか)なので、「お前微妙とか言ってるけど、それお前に向けたサービスじゃないだけですからーm9(^Д^)」と言われたら「その通り!」としか言えない状況ですので、あくまでガンプラやってない、個人のアニメファンの感想として見てください!(=゚ω゚)ノ

基本情報

プラットフォーム:PCブラウザ ※アプリ不要
操作方法:キーボード及びマウス。またはコントローラー
      ※自分が大昔に買ったコントローラーでは動かなかったので
                          対象のモノである必要はありそうです。

で、何出来るん?

主に分けると下記のようなことが出来ます。

・スキャンされたガンプラの鑑賞(写真、3Dオブジェクト)
・スキャンしたガンプラを使ったゲーム
・その他(ガンダムゲームのPV閲覧、ガンダムシールの閲覧など)

上二つの「ガンプラのスキャン」ですが、これはその名通り、将来的にはスマホで各々が作ったガンプラをスキャンして3Dオブジェクトとしてメタバース上に展示する。
・・・というのを一番の売りとしてやっていくみたいです。

こんなの。
どれぐらい簡単にできるかは置いておいて、技術的にはもう可能みたいですね。スマホで写真撮っただけで対象の3Dオブジェクトを作るサービス。

現在はまだお試し運用中なので、自分のガンプラをスキャンしてアップロードするというのは出来ないみたいなのですが、
代わりに運営側があらかじめアップロードした3Dのガンプラや、3Dのガンプラをジオラマ化した場所が見れるようになっていました。

こんな感じで、ガンプラをスキャンした展示とか(周りのハートは今まで見に来た人の「いいね!」です)

スキャンしたガンプラに追加して、周囲もジオラマとして作り込んだ展示などを見ることが出来ました。

ガンダムのメタバースと言うだけあって、どこでも、だれでも自由に空中浮遊できるという特徴がありました。
メタバースの舞台はもしかして宇宙空間だった……?
ガンプラはどれも自分よりも大分大きな縮尺で再現されているのですが、自由に空中を飛ぶことが出来るお陰で、好きな位置からガンプラを眺めることが出来ます。

写真からスキャンして作った3Dオブジェクトなので、近づくと細かい部分がつぶれているというか、丸くなっているというか、独特の特徴が見れます。

これ以外にもガンプラの写真の展示ルームもあり。

写真は本当に豊富でした

あとは、自分のガンプラをスキャンしてゲームをする機能もありましたが、現状はスキャンが出来ないので、用意されたガンプラから好きなものを選んで敵の攻撃から避けながら先に進むという内容になっていました。

インベーダーゲーム……。でもないんですよね。
何せこっちからは攻撃が出来ずただただ避け続けるだけなので。
ゲームとしては単純で面白いかと言われると「ううーーん」感じなのですが、実際に動いているのが自分が作ったガンプラとなるとそれはすごく感動しそうではありました。

ゲーム前には出撃ムービーも見ることが出来ました。
「ドックから出撃 → 宇宙空間を飛ぶ」という気合の入った出撃ムービーだったので、これが自分の作ったガンプラで流せるならかなり嬉しい。やってみたいと思う内容でした。
可能なら「ガンダム行きまーす!」って声優さんの声もつけてくれませんかバンナムさん!!(=゚ω゚)ノ

主にこの辺りがガンダムメタバースのメインコンテンツになっていました。

思いっきりガンプラユーザー向けというか、自分で作ったガンプラを他のユーザにどれだけカッコよく見て貰うかということに振り切ったサービスだと思いました。

なので、ガンプラを買って、自分で改造と化している人にとっては夢のようなメタバースになっていると思いました。

ガンプラユーザはとにかく行け。サービス登録しろ!

ただ、残念な所もあったので次はその辺りを語っていこうと思います。


残念だったところ…

どうしても語りたいのは、なんでアバターで髪型も髪の色も変えられないんですか!?バンナムさん?!

ガンダム系の衣装を選べるのは良かったのだが……

一度メインを選べたら後はカラー4種類の中から一つ選ぶのと、頭と手に持っている武器などの武装を選ぶことが出来るのみで、性別を変えることはもちろん。髪型や髪の色すら選ぶことが出来なかった。。

折角ガンダムの制服が着れてテンションが上がったのに全然自分用にカスタマイズできないのはちょっと……、かなり残念でした。

選べるのこれのみ。制服の色が変わるだけで髪型や髪の色は変えられない。

折角なので武装を持ったアバターにしてみましたが、正直武装が大きくてガンプラを見るのに邪魔になったのでなかった方が良かったな。。と思ったぐらいでした。
それよりも髪色や目の色などを好きにカスタマイズできるようにしてくだせぇ……。自分はガンダムの世界を自分のキャラで駆け巡りたいんだ(´;ω;`)

まだプレオープンなのでこれは正式オープンの時には変わっていることを切に願います。

二つ目。
メロウのコンテンツが残念だった。

ガンダムメタバースのコンシェルジュキャラとして「メロウ」というキャラクターがいるのですが、コンテンツの一つにメロウと自由におしゃべりできるというものがありました。

で、実際に行ってみた光景がこちら。

大きなモニターがあってメロウの声も流れているんですが。AIを搭載して自由にしゃべれると言われているのは左下のチャット欄。
チャットGPT。。。というより、チャットBOT程度の機能しかありませんでした。

あくまでおまけだと思うので、そこまで期待するのがそもそも間違いなのかもしれないのですが。。
チャットBOT程度のモノなら、わざわざコンテンツとして用意しなくてもいいかなと思いました。

感想まとめ

以上が簡単ですがガンダムメタバースを遊んでみての感想でした(=゚ω゚)ノ
では結局、ガンダムメタバースは遊びに行った方がいいのかという話ですが……。

ガンプラユーザーならとにかく行け!
自分のガンプラが3Dになって、動いて、出撃するぞ!!

ですし、ガンダムファンじゃなければ行く必要はないです。
メタバースとしての機能はごくごく一般的な会話と3D空間で集まれるぐらいしかないので、ガンダムをよく知らなかったらclusterやVRChatなどに行った方が全然楽しいと思います。

問題は自分のようにガンプラユーザー以外のガンダムファンなのですが……。

一度は行ってみて欲しいです。

自分はガンプラを作ったことがないので、メインのコンテンツは人の作ったものを「見る」ということしかできません。
正直、ガンダムメタバースの本来の楽しさの半分も楽しめてないと思うのですが。。。
それでも、ジオラマで再現されたドック内でふわふあとガンダムの周りを浮かんでいるだけでなぜか非常にトキメキました。

アニメのSEEDなどで見た光景を自分が体験できた気持ちになったというか……。
自分向けのサービスじゃないことはわかりきっているのに、それでもガンダムがあるってだけでときめいてしまった……。何これずるい。
ガンダムってコンテンツとして強すぎるなと思ったのが、今回一番感じたことです。

ガンプラを中心としたサービスですが、
今後アークエンジェルのコックピットとか、アスティカシア学園のルームとかが追加されるかもしれないので、自分は今後も更新情報を追って行こうと思います。

100%は楽しめないかもしれないですが、ガンダムのファンなら何か一つはツボにはまるものがあると思うので。。。
気になっている人にはぜひ行ってみてもらいたいです。


第二回のプレオープンは終わってしまったみたいですが、
また入れる期間が来ると思うので、何か情報が更新されたらお伝えしますね(=゚ω゚)ノ


これを機にガンプラユーザになるのも手かも…。
映画みにいきましたが、シン推しなのでディスティニー活躍嬉しかったです!

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?