見出し画像

【ワールド旅行記】『瑠璃空島』-cluster-

※このシリーズでは、遊びに行ったメタバースのワールド(cluster、VRChatが多いです)を旅行記風に紹介しています。

今回はclusterで公開されているワールド、
『瑠璃空島(るりからじま)』に遊びに行ってきました。

◆ワールド基本情報◆

※すべて きぃの独断と偏見と感覚で算出しています。
 参考程度にご覧ください。

プラットフォーム : cluster
ワールドの特徴 : 探索が楽しい、夏、島、ノスタルジック
ワールドを回るのに必要な時間 : 30分~ 1時間半程度
写真映え     : ★★★★
探索の楽しさ   : ★★★★★
ギミックの面白さ : ★★★

『瑠璃空島(るりからじま)』は島を一つ丸ごと作ったワールドです。
島の中の施設もなかなか多く、港や神社以外にも銭湯や巨大ブランコなどがあります。

どこかノスタルジックな夏の島を歩くだけでもとても楽しいので、少し時間を取って、ゆっくり島の中を探索してほしいワールドです。

◆瑠璃空島の名所案内◆

瑠璃空島に降り立つとまずは港からのスタートになります。
夏雲に汽笛の音。少し離れた所に見えるどこか昭和感の漂う建物、……と。
ノスタルジックな良い雰囲気が出迎えてくれます。

これ見るだけワクワクしますね。

こちらが瑠莉空島のマップなんですが、書いてあるものは全部見て回れるのがこのワールドの凄い所です。
それぞれの見どころについて紹介していきたいと思います。

●お砂糖の鐘

景色の良い観光地でよく見る鐘ですね。
瑠璃空島でも港のすぐ近くにフォトスポットとして設置されています。
ちゃんと鐘を鳴らすことも出来たので、島に来た記念として一度鳴らしにいくのもいいのでは……?(ぼっちで行くことの良しあしについては不問とすることにする)

●西之山海水浴場

名前の通りの海水浴場。
残念ながら海の家とかはなかったのですが、波打際まで降りる事ができたので、みんなでワイワイするのは良さそうです。

●お砂糖ブランコ

お砂糖ということは2人で乗れるのか……?

島の中心部に置かれた大きなブランコです。
もちろん乗れます。

う、浮いてる……!

ちなみに人型アバターじゃないきぃが乗るといろんな意味で大変なことになってましたが(あと規模が大きいのでブランコのスピードが早い)、これはこれでご愛敬だと思います。

●瑠璃空島魚港

やって来たみた港の反対側にある港です。
漁港と言うことで沢山の船が港に停泊していました。

●瑠璃之湯

銭湯!
なんと3階建て。洗い場、1階ロビー、室内風呂。露天風呂にサウナまである盛沢山の施設でここだけでも1ワールド作れそうなぐらい充実しています。

気持ちよすぎてうとうとしちゃいますね……。

御馳走様!

ロビーではコーヒー牛乳を飲むことも出来ます。

●瑠莉空神社 & 隠身浜

島の中には神社もあります。
主要道路から少し離れた山の中にありますが、島に来た時は是非お参りに行ってみてください。

神社に置かれているおみくじは引くことが出来るので、島に来た記念に運試ししてみるのもいいと思います!

だ、大凶……!


あ、あれは……!

神社の近くにある隠身浜は、浜自体は特に何もない場所なのですが。遠くに鳥居のある島がありました。
大分山の中を分けて入った先でみつけたので、みつけた時はとてもわくわくしました。

これはどうにかして島までいけないか頑張っているきいの図。

◆島の乗り物◆

主要な観光名所だけで盛沢山の瑠莉空島ですが、盛沢山なこともあってワールド自体が割と広いです。
島をぐるっと回るだけでもやや時間が掛かるので、島にはいくつか乗り物を用意してくれています。

●乗り物その1:ツーリング用バイク

島の入り口の港に置いてあるバイク。乗れます。
好きなのを選んでツーリングを楽しむことが出来るみたいです。

●乗り物その2:トゥクトゥク

あ、貴方も乗れるんですか。
こちらも島の入り口の港に置いてあります。

●乗り物その3:島巡回軽トラ

そして巡回バスならぬ、巡回軽トラも。
軽トラは乗ると勝手に島を回ってくれるので、乗り物の運転が苦手と言う人はこっちがおすすめです。
これは港に面した道路に泊まっています。
島を時計回りにぐるっと回ってくれるみたいです。

風圧が…!

ちなみに、軽トラは結構速度早いです。
写真を撮るのは困難かもですが、気軽に島を一周したい人はとりあえずのってみるのもよさそうです。

◆しっかり旅行を味わる素敵なワールドでした。

見どころが盛沢山すぎて、長い紹介記事になってしまいました。
特に銭湯の中なんてこれでも全然撮った写真を載せきれていないのですが……、それぐらいしっかり作り込まれた素敵なワールドでした。

島を歩いているだけで、次々に気になるものが見つかるので、本当に散策が楽しく、島の中を観光しているという気分をしっかり楽しむことが出来ました。

Vketなどの企業ワールドにも負けないぐらいしっかり作り込まれた素敵なワールドだと思います。

一人でも友達との旅行としてでも、是非一度遊びに行ってもらいたい場所だと思います。
clusterに参加したら是非一度遊びに行ってみてください。

ではまた(=゚ω゚)ノ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?