『命を使う』と書いて“使命”

こんにちは🌞

暑さで溶けてないですか?

私は少し溶けてます🫠

最近聞いた言葉で

「ふぉ〜、なるほどぉ〜」

と思った言葉があったので共有したくてブログ書いてます📝

みなさん、『使命』って聞くとどんな感じで受け取りますか?

☝︎ by Weblio辞書

私にとって使命って

与えられた任務ってイメージでした。

持って生まれた役割、みたいなものだと信じてきたのですが

ある人が

『使命って、命を使っていくことだよ!』

って言ってて、素敵だなぁ、って思いました。

じゃあ、命を使うって、どゆこと?

って考えた時に

私なりに『心に従うこと』だなぁと思ったんです。

好き、嫌い、嬉しい、悲しい、悔しい、つらい、泣きたい、

みたいに、心で感じる感覚を

素直に受け止めて、従ってあげる。

あれがしたい、これがしたい、やってみたい、行ってみたい

に、従ってあげる。

つまり、

本能のままに生きる

ということなのかな、って。

みんなは自分の心の声、聞いてあげられている?

例えば

『お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!』

『男の子なんだから泣かない!』

みたいに育てられた子供は、大人になると

人に甘えずに生きていかなくちゃ

人前で泣くことはダメなこと

みたいに抑圧して生きていくことが正解だと思い込んでしまう。

だから

自分の声よりも

『正しい生き方』という

誰かが決めただけのマニュアルに沿って生きてしまう。

だけどもね

あなたはあなたしかいなくて

他人は、あなたの朝起きてから寝るまでに考える思考の半分も知ることができない

だから

あなたの声はあなたにしか聞こえないの。

私、化物語の忍野さんのセリフでね

「助けないよ。力を貸すだけ。
 君が一人で勝手に助かるだけだよ」

という言葉を胸に留めて生きているのだけれど

人は何かに縋って生きているように見えて

自分から助かりに行ってるんだって思ってる。

生きたいから、縋れる場所を探す。

探しているのは自分。

縋るものを選ぶのも自分。

つまり自分を助けられるのは自分だと思っている。

今日まで生きてきた日々の中で

どんな音楽を聴いて

どんなアニメや映画を見て

どんな人と過ごして何を食べて、どんな服を着て...

ほら、自分で選んでる。

だから、きっと未来も選んでいける、自分で。

正解のない世界の中で

自分だけの本当の声を聞いてあげて

心に従って

命を使う。

あなたの使命を生きてほしいな、

生きているうちに。


きいらさんより☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?