見出し画像

【娘のこと】293.エンジョイ初稽古

今日は市の剣道連盟の初稽古。
市内・近郊の中学生が一緒にする初稽古です。

まずは所属の中学でご挨拶。
教頭先生は初稽古で肉離れされて
←1/2その現場に我が家は居ました
今日はジャージ姿です。 ・・・先生~!

二女は
「かるがも一年生」を連れながらの稽古です。
みんなこういう稽古の経験が少なく
動けなくて周りにいます。

年末の試合の時も
一列になってついて歩くので
「これはかるがもだ!!!」
と思いました。笑

でもこういう所に慣れっこの二女はというと
他中のお友達と近くに並んで
稽古の合間にお話し。
ホントはいけないんですよ~。
プロだから?こっそりやってる。

それが上から見ると目立つのです。
待ち時間も有効に使ってる
といえば聴こえがいいけどね。
友達ママいはく
「上からみて、
並んでる時話してる子を探すと
娘をすぐ探せる」
ほんまや(笑)

で並びながら稽古したい先生を探して並ぶ。

隣中顧問と最後に切り返しをやったら
明らかに
「前の子と違う切り返し」をされたって!
前のコは普通なのに、
二女の時はどっと下がってスゴイ前に出る。
←運動量アップです!
次の隣中のコも同じ事されてました。
実力ある子にだけ仕掛けてくる。
分かってる先生方はやることが違うやん。

で、終わったらモップダッシュ。
モップかけながら
他中の子二人とガールズトーク。
三人でモップをかけながら話すという荒業です。
で、途中で隣中の友達と
モップでタッチ(ぶつかってる。笑)
モップすら楽しんでおります。

で解散後は知ってる先生を探してご挨拶回り。
そして他中さんに誘われてみんなでランチ。
びっくりドンキーで
鉄板のメニューオーダーして
ご飯とか頼まなかった
肉食の娘たちなのでした。笑
でガールズトークで
盛り上がってたみたいで。
朝からどんだけ話しとるん?
きっと一人だけいた男子は
びっくらこいてたと思います。

こちらはこちらで情報交換してますけどね。
中学違うのに
親子で馴染み過ぎですって。

あと半年で中体連。
こんな楽しいのもあと半年。
親子で楽しんでおこうっと。

20130106

補足
キャリア長めの剣道ママや剣道パパは
武道館の観客席から
子供たちの稽古を見ています。
1度帰宅してお迎えって面倒だし~
って事で親同士情報交換。
結局いつもいるよねーって
子供たちに思われてます(笑)

あちこちの初稽古に出てるから
厳密には初じゃない~(笑)
ここのお稽古は、初!という事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?