見出し画像

【娘のこと】13.育児サークル卒業生は大きい

今日のお出かけ。

娘が保育園に入る前に通っていた
育児サークルのお楽しみ会。
もうとっくの昔に卒業してるのだけど、
当時のお友達が遊びに来ると聞いてきて
出かけてきました。
今の自宅から車ですぐの隣町なので
年に何回かあるサークルの行事に出かけます。(流しそうめん、焼き芋、お楽しみ会)

今日はサークルの現役の
おチビちゃんとママが非常に少なかった。
(みんな二人目出産とか色々)
ってことは、今回小学生が目立つ事この上ない。

で、おチビちゃん向けの
毎年お馴染みのゲームをするのですが、
進行役のママのトークに突っ込みまくり。
文句続出。
ゲームの名前が私の知ってるのと違うとか、
何かしましょうと言われて「やだー!!」とか。
恒例の新聞紙遊びの時は、
汗をかくくらい熱中して大騒ぎ。

お弁当は外でお花見しながらのはずが、
急遽やって来た寒波と
桜が咲いてないという理由で屋内に変更。
賑やかなランチタイムなのに、
お弁当のおかずがどうのこうのとか
お菓子の数とかけんかの種は尽きず、
ぎゃーぎゃーうるさいってば。

で、食後気がついたらみんないないじゃん。
外は寒いし、
大人がいないからダメって言ってるのに。
で、建物の外の階段でグリコしてました。

サークル主宰者の方が
「大きくなったねえ」と言って下さいました。
二女なんて歩く前からのお付き合い。
確かに現役の時代からは六年位経ってます。
小学生は未満児さんより当然デカかった。
それで、態度はもっとデカかったよ。

二時くらいに帰宅したのですが、
まだ帰りたくないと文句たらたら。
でもこっちにはこっちの都合があるのよ、もう。
本当に、あんたたちったら!!!

また、遊びに行きますね。
ここのママはみんなパワフルで
私は大好きなのです。

20060329

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?